日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-02-11から1日間の記事一覧

昼飯も広島らしく

それから、ぶらぶらと繁華街を散歩。パソコンショップの近くに「とらのあな」とか関連施設が集まっていて、なるほど、こういうものはどこの地域でも密集するものなのだね。そのまま広島駅まで歩く。 昼飯にお好み焼と焼き牡蛎、ついでに休日なのでビール。お…

もちろん平和記念資料館へも

原爆ドームを見た後は、平和祈念公園へ。例の碑文『やすらかにお眠りください。過ちは繰り返しませぬから』。なるほど、確かに「誰が、どんな」過ちを繰り返さないのか、良くわからぬ。多分、「こんどやるときは勝つ」という意味だろう。*1 それから、平和記…

それから広島へ

再び船に乗るために、桟橋へ向う。お土産屋を覗くと、「もみじまんじゅう・牡蠣・穴子・しゃもじ」しかない。他に無いのか名物。まあ、4つもあるのは多いほうかな。それにしてもみじまんじゅう、一体いくつの会社で作ってるんでしょう。 船で宮島口に戻り、…

とりあえず厳島

ビジネスホテルの部屋で目が覚めて、7時出立。広島駅まで市電で出て、荷物を預けて、7時49分の岩国行きに乗る。朝飯はやきそばパンと牛乳。時々、やきそばパンって猛烈に食べたくなりません? んで、宮島口着。JR唯一の連絡船に乗り換えて、170円なりで宮島…

出張のついでに観光

広島の平和記念公園には折鶴を入れとくケースがあって、毎日どんどん入れていけるようになっている。大概は普通の折り鶴なんだけど、なかには折り鶴で作ったタペストリーのようなものもある。で、この写真。もはや折り鶴とはなんの関係も無い。どうしたもん…