日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-03-10から1日間の記事一覧

切り上げて帰宅

これ以上は面白いものも見られそうにないので、今日はこれぐらいで勘弁してやることにする。万博会場から再びリニモの人になって藤ヶ丘駅に向う。途中の駅で大勢乗ってきたのだが、乗務員が「扉は時間になると自動的に閉まります!お早くお乗りください!」…

今だ工事中の万博会場

駅を降りて、ゲート方面に向う。 向こうに見える傘のようなものは、押井守御大監修の映像作品が見られる「夢見る山」で、今回もテーマは「犬鳥魚」だそうな。会場も概ね完成しているようではあるが… まだ工事車両がひっきりなしに出入りしていて、本番を前に…

リニモ、キター

エレベータを登って… ホームに上がると、最近流行りの全面ホームドアの過保護構造になっている。ややあって車両が入線してきた。これもガラス越しですが 車両は3両編成の小さな車両で、なるほど、これは万博輸送としては力不足であるな。混雑し過ぎると機能…

万博会場へ

仕事が早く終わったので、お楽しみ寄り道タイム。セントレアはさすがにちょっと遠回りなので、開会を前に交通機関の整備も進行中の万博会場を見物することにする。 恵那から快速で高蔵寺へ。愛知環状鉄道に乗り換える。万博会場へのメインルートは、名古屋か…

日本一の水車

5時半起床、6時半に家を出て、7:13ののぞみで名古屋へ。中央線の快速に乗り換えて、瑞浪に9:36分着、支店の人の車に同乗する。途中、休憩ついでに日本一大きい木製水車 を見物。直径24mだって、すげー。風が吹くと逆に回り出すそうな。あと、水車を回すため…

萌えるアインシュタイン

「NHKスペシャル アインシュタイン・ロマン」なみの、いや、きっとそれ以上のアドレナリン出まくりな番組なのだろう。これは見なければ。 BS世界のドキュメンタリー 美しき大宇宙 〜統一理論への道〜 3月15日 後10:10〜11:00 第1回 アインシュタインの見…

万博「会場」に行ってみました

折角だから、「万博シャトル」じゃなくて「万博急行」にしたら「Expo Exp」になって韻を踏んだのにな、って、どうでも良い話ではありますが。