日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-04-17から1日間の記事一覧

さーて、次回の展覧会は?

次回ではなくて、次々回なんだけど、神奈川県立近代美術館の葉山館は、 9月10日〜11月6日 造形と映像の魔術師 シュヴァンクマイエル展 幻想の古都プラハから ということらしい。ヤン・シュヴァンクマイエルというと、あの、怪しい実写版不思議の国のアリスを…

葉山の御用邸を見て帰宅

腹もくちくなって、本など読んでうつらうつらして、レストランを出る。すぐ隣に庭園のようなところがあったが、お金を取るみたいなのでパス。敷地の間をすり抜けると海岸に出る サーフィンに勤しんでいる日とが沢山いた。ちょっと歩くともう葉山の御用邸。ポ…

突然思いついて

天気がいいので海でも行こうかと。11時半ごろ家を出て、横浜まで出て、横須賀線に乗る。途中、「線路に公衆立ち入り」とやらで30分遅れたものの無事逗子に到着、京急バスの葉山行きに乗り、神奈川近代美術館葉山館に到着する。 高松宮別邸の跡地に建てられた…

日曜の朝はテレビ

7時過ぎに起きて、どっか出かけようかと思っていたのだが、ついついサンデーモーニングとサンデージャポンを見てしまう。 サンモニはいつものように「風を読めない」風を読む。中国と韓国のデモの件。スタジオのコメンテーターが自分の誘導どおりに喋ってく…

はじめての葉山

変な形の家