日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-07-09から1日間の記事一覧

霞ヶ丘団地?

プールから上がって*1、外苑西通りを南下しつつ、おにぎりを買って歩き食い。明治公園でフリーマーケットをやってるなあ、と横目で見つつ、都営霞ヶ丘アパートが見えてくる。 さてこの団地、案内板には「都営霞ヶ丘アパート」と書いてあるのだが、手元の昭文…

土曜日は遅く起きて

8時過ぎに目覚めた。なんだか、非常にたっぷり寝たような気がする。朝飯に食パンとヨーグルトとチーズを食って出かける。 一旦新宿の高速バスセンターへ出て、来週、高山から帰宅する分のバスチケットを購入。あっさり買えた。当日券は1階の窓口で買うんだけ…

最後にウロウロ

表参道駅から電車を乗り継いで久しぶりに大学へ。新人の初お披露目だったが、結局それは間に合わず。近況など聞いて、てぬぐいだけプレゼントして帰ることにする。皆さん、お変わりもなくお元気なようで結構でした。 地下鉄に乗り、飯田橋で乗り換えて南北線…

さらにウロウロ

表参道の交差点に出て、スパイラルへ。万博のスペイン館関連の、建築展を覘く。スペインの建築家と日本の建築家、10組によるコラボレーション企画だそうな。 大陸を越えて対話する建築 Extreme Eurasia 坂茂の紙の家のプロジェクトで、新潟の中越地震で、避…

ウロウロと歩き回る

国学院高校脇の坂(勢揃坂)を上ると、酒屋が。以前にも一度訪れたことのある、新川屋田島酒店というところで、日本酒と焼酎の品揃えが素敵。日本酒と焼酎の販売スペースが半地下になっていて、湿度や温度の管理もきちんとしているのだろうか。ブームになる…

ごめん

受水槽、と地図には表記してあった。給水塔とはどう違うのだろうか。構造物そのものが「給水塔」で、その上にある水槽が「受水槽」なのかしらん。霞ヶ丘団地