日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-07-16から1日間の記事一覧

朴葉味噌!刺身!日本酒!

夕飯を食う場所を探して、「国分寺」という繁華街に向う。途中に寄った国分寺というお寺には、重文が沢山。繁華街を歩くと旨そうな店が沢山あり、なかで「膳」という店が良さそうだが、混んでいるので他も見てみよう、とそぞろ歩く。ガイドブックにも乗って…

高山へ向う

本来であれば神岡鉄道と高山線を乗り継いで高山に向いたかったのだが、台風の影響で高山線が代行バスになっており、時間が合わないのでバスを利用することになった。神岡の駅から見える神岡の街の風景は、炭坑町らしい密度の高さ。 17時13分のバスに乗り込ん…

さらに洞窟探検は続いて

スーパーカミオカンデの後は、東北大学の研究施設、カムランドへ。旧カミオカンデの施設が転用されて、原子炉から出るニュートリノの研究などをしているようだ。スーパーカミオカンデは主に太陽から出るニュートリノを観測、研究している。そして、カムラン…

そして、スーパーカミオカンデ

重機を堪能して、さらに奥に進む。懐中電灯を消して「真っ暗」を体験してみたり。横穴にトロッコの線路が見えて、以前のこのイベントの時にはトロッコにも乗れたらしいのだが、横転したりして危ないからと止めたらしい。 坑道が明るく綺麗になって、いよいよ…

でっかい重機が!

10分も歩いただろうか、行き止まりにプロジェクターが用意されていて、これも多分ボランティアの人なのだろうか、係りの人が江戸時代からの神岡鉱山の歴史を説明してくれた。途中、掘削の実演シーンありでちょっと生暖かい笑いが…いやまあ、一生懸命寸劇をや…

地下空間へ

ツアーコンダクター、ボランティアの人らしいのだが、この人の説明と注意と懐中電灯の売り込みを聞きながら、窓の外を見やれば神岡鉱業の亜鉛精錬工場が見え、必死に写真をパチリ 漆山という駅で降りて、二手に分かれてバスに乗り換える。バスは坑道の中用の…

集合するまで

相変わらず話が脱線気味でスーパーカミオカンデに近づく気配が無い。と言うわけで暫時進行することにしましょう。富山駅に出て、昼飯用のお弁当を購入。列車までの時間を喫茶店で潰し、ワタクシ的にはいろいろごにょごにょがあって、出発時刻が迫っているこ…

富山の街並みはどうか

バスが駅に近づくと、情緒ある富山城址やアヤシイ建物、豪快な解体現場など、魅力的なものが目に飛び込んできて、バスを降りるなり時間に余裕もあると散策してみる。 目の前が駐車場だからやりたい放題なのだろうか、開けっぴろげに展開される解体現場と 今…

子供とカニチラシ

おうちで5時に目を覚ます。リュックひとつで出かけられる身軽さよ。体が軽い。横浜から京急の直通特急で羽田空港に出て、ANAのターミナルでご同行の皆様と待ち合わせる。二日間のスーパーカミオカンデツアーの始まり。空港は三連休の初日とあって、人でごっ…

ちょっと一言

ワタクシのオフレポ、というかダイアリーそのものが、なんと言うか非常に事務的と言うかモノクロと言うか人情味にかけると言うかそういうご指摘を先日受けたので、今日もその方針でいきます。では

スーパーカミオカンデにGO!

すーぱーかみおかんでだ!