日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-08-15から1日間の記事一覧

何をしているのだろう

靖国神社から、内堀通りを進む。道には延々、街宣車が並んでいた。タクシーを拾って急いで六本木まで。靖国神社に行っていたよ、と言ったら呆れられた。 OAKDOORで昼飯。ハンバーガーが驚異的な大きさ。やはり、アメリカと戦争してはいけなかったのだ、と改…

参拝は諦めて

追悼集会が行われている特設会場の脇をすり抜けて、道を渡ると、そこからさきはぎっしり動かない行列になっていた。非常な暑さの中を、勿論老人が多いのだが、びっくりするぐらい老若男女、多種多様な人が汗を流しながら並んでいる。これでは参拝しようとし…

小野田さんの演説に考える

参道の中ほどで行われている追悼集会では、丁度小野田寛郎さんが演説をしているところだった。最後のほうしか聞かなかったが、「小泉首相が『心ならずも…』というのは承服できない。みな、国を護るために必死で戦ったのだから」ということを力説し、おおいに…

靖国神社に行ってみた

8時起床。靖国神社に行ってみることにする。私の思想信条、若しくは心情については後で書く。 11時半頃に九段下の駅につくと、半蔵門線のホームからすでに、主に老人で溢れかえっていた。しかし、老人だけでなく若い人も多い。靖国神社へと通じる階段のあた…

耐え難きを耐え忍び難きを忍んだのは誰か

どんなレポートをしていたのだろう