日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-02-12から1日間の記事一覧

横浜美術館『長谷川潔展』

みなとみらい線に一駅だけ乗って、こんどは横浜美術館へ。長谷川潔の展覧会へ行く。20年かけて集めたものに加え、遺族から寄贈を受けたりして、横浜美術館のコレクションは相当なものになっているという。 初期の作品から晩年まで、作品のモデルとなった小物…

BankART1929『建築/風景の生成』山本理顕×張永和

歩いてBankART1929に出て、『建築/風景の生成』展を。北京でやった展覧会の再構成。山本理顕は横浜の人。張永和は中国の人で、素敵サイトの「非常建築」の関係の人なのだな。このサイトは前から知ってたよ。 http://www.fcjz.com/ 山本理顕は、横須賀美術館…

下岡蓮杖

午後から出かけ、フリー切符を買って日本大通りまで。ぷらぷらと歩いて昼飯が食べられそうな店を探し、『サモアール』という店に入る。落ち着いた雰囲気の喫茶店で、100種類以上の紅茶と、オムライスが名物らしい。きのこのオムライスと、アイスロイヤルミル…

おうちで日曜日

10時過ぎに起きてぼんやりのんびり。ちょっと横浜のほうへ出てこようか知らん。それから、私が気にする問題じゃないのだけれども、やっぱり、直接会って話をするのが一番いいのだろうな。でも、どっちも自分からは言い出さなさそうだなあ…。 追記:また見当…

横浜ぶらぶらの日

清盛くん。なんでもかんでも萌えキャラ化せんでも。