日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2006-03-05から1日間の記事一覧

リラックマ…

http://www.ampm.jp/campaign/rilakkuma/ ううう、今日になって知る。くまくまくまー。あああ、用もないのにampmで買い物しそうだよお…

神田ぶらぶら

さらに歩いて神保町まで。さて昼飯を食おうではないか、と思ったが、すずらん通りの餃子屋もキッチン南海もいもやも、日曜日は休み。それでは、と、冷やし中華発祥の店、揚子江菜館に入って、海鮮炒め定食850円也。イカと海老とキャベツの炒め物であったが、…

東京国立近代美術館など

昼ごろまで家でだらだらと過ごし、お出かけ。半蔵門に出て、お堀端を散歩する。天気が良いのだが澄み切っている、というかやや霞みのかかった感じで、ああ、本格的に春が近づいてきているのだな、という気候。お散歩している人達も沢山いる。このお堀端は気…

ホストクラブの特集を見ていると、いつも思う

ドンペリ作っている職人さんに申し訳なくて、申し訳なくて、フランスまで日本人を代表して謝りに行きたい気分で一杯になる。 あと、モエシャンって言うとモエ・ド・シャンドンとメイド美容院の両方を指すのだな、と。いや、これは本当にどーでもいいんですが…

韓国の人の歌が売れているという話を聞くが

周囲に聞いている人がいないので、どこで売れているのかわからない。母親に聞いてみたが、周囲の同年代の人でも買っている人はいないという。しかし、自分に引き当てて考えてみれば、コミケなんて知らない人は知らないわけで、そんな巨大なマーケットが存在…

あれえ、ちょっと待て待て

俺、新日曜美術館で見た長谷川潔が、生前の映像てんこ盛りで、銅版画の技法についても詳しく説明されていて面白かったなあ、ついでにその後のコーナーで名取洋之助展が川崎市民ミュージアムに巡回することを知ったぞ、って件を書こうとしたのに。なんで↑こん…

なぜ「炎上を楽しむ」視点はいけないか

私は「炎上を楽しむ」気持ちなどない。そんなことで、ブロゴスフィアが、されるべき議論がされない「幼稚な」場でありつづけることにはうんざりしている。 http://naruse.exblog.jp/2711760/ どこかで火の手が上がると、途端に人が集まってくる。伝播されるダイ…

わくてか

品川の川端で