日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-01-05から1日間の記事一覧

蛎カキ牡蠣!

風呂に入って夕食。もう一組、穏やかそうな家族連れが宿泊していた。ここの夕食がですね、楽天トラベルで検索していたときに『かきづくし』で評判と聞いて、やってきたわけです http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=27993&f_t…

駆け足松島

塩釜の滞在時間も短かったので結構早足で坂道を歩き回ったのだけれど、ここからもちょっと早足。塩釜から東北本線を一駅、松島に16時7分着。本日のお泊りは仙石線の野蒜が最寄なので、松島海岸まで歩いて16時34分発の仙石線に乗り換えないといけない。飛び降…

菅野美術館

仙台駅から14時43分の東北本線に乗って、塩釜まで。ここから、菅野美術館というところへ向かう。当初の予定には無かったし、というか名前すら知らなかったのだが、せんだいメディアテークに置いてあった『伊達人』という文化情報誌の記事を見て、阿部仁史設…

『駅2006 待ち人の眼差し Vol.1 仙台』

目の前からバスに乗って、仙台駅まで100円なり。仙台駅では、東京ステーションギャラリー主催の展示会が行われている。東京駅が大規模修復中なので、お休みの間は、流浪の芸術活動を行うのだろうか。 http://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp ともかく、仙…

せんだいメディアテークへ

北仙台で仙台市営地下鉄に乗り換えて…そう言えば、仙台の地下鉄に乗るのは13年ぶり2回目であるな…勾当台公園まで。歩いて、せんだいメディアテーク。伊東豊雄の代表作、せんだいメディアテークにはじめてやってまいりました。 その複雑奇怪なる構造は私が説…

列車を乗り継いで

6時半起床、7時に朝ごはん。宿でいただく。この宿は街の中心地に建っているのだけれど、大正時代に建てられた大変風情のある旅館で、内部も床から壁から良く磨かれていて木が艶々していて、清潔で、とても快適。こういうところの朝ごはんは、大抵、飾り気は…

東北旅行2日目