日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-04-01から1日間の記事一覧

桜を巡って

美術館を出て、皇居東御苑に行く。普段から比べればはるかに混雑していたが、それでも広々として、のんびりとして、ぽかぽかとしている。 あんまり気持ちよいので、ひとり、芝生に寝っころがって、暫しうとうとしてしまった。桜と緑が美しいなあ。 東御苑を…

東京国立近代美術館『生誕100年 靉光展』など

東京国立近代美術館へ。楽しみにしていた靉光展。靉光というとやはり『眼のある風景』であり、国立近代美術館に行くたび、あの絵を見て、いいなあ、と思っていた。初期の作品から、その軟らかくて力強くて、そして緻密な作風は一貫したものであり、背筋の一…

まずは千鳥ヶ淵から

6時起床。たらたらと過ごす。 昼前に出かける。両親も花見だ、などと言いながら付いてきたので、青山霊園を抜けて国立新美術館、東京ミッドタウンなんてコースはどーすかね、とお勧めしておいたら素直に外苑前で降りた。 で、あたしは半蔵門まで。今日は天気…

東京ミッドタウンのできるまで

エイプリルフールなので、写真を逆に貼り付けて『解体されるまで』にしようかと思ったが、3秒考えて面白くないことに気がついたのでやめた。以下、写真が多いので続きを読む記法で。写真は、勿論、全部自分で撮ったものです。

桜を求めて