日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-04-30から1日間の記事一覧

尾道の夜

だいぶん、優雅に時を過ごしてしまった。倉敷から三原行きの普通列車に乗り、尾道にたどり着いたのは8時過ぎ。本日のお宿『港屋』にはいるが、家族経営の、これぞ駅前ビジネスホテル、というようなところだった。嫌いじゃない、というか結構好きなのだが、女…

倉敷・大原美術館

津山から1時間とすこし。岡山で乗り換えて、倉敷へ。岡山倉敷と言えば、長野松本と並んで、同一県内で対抗意識の強い市として有名なわけですがさて。以前にも一度倉敷には来ていたのだが、その時は大原美術館は訪れていなかったのだった。では今回は行ってみ…

津山の町を

岡山行きの列車まで50分ほどあるので、少しく町を散策しよう。津山というと津山三十人殺ししか思い浮かばないのは相すまぬことであるが、ここは古くから栄えた城下町だ。ほいでもって、男はつらいよの最終話の撮影をしたところでもある。満男君が、後藤久美…

旅先から携帯で

28日は早朝の便で伊丹へ。法隆寺に行ってから大阪のギャラリー巡り、なんばパークスなど。夜は淀屋橋で烏鹿さんなどと飲み。 29日はよっぱらい研究所の皆様と灘の酒蔵を巡り、昼から日本酒を飲み倒し、夜も御影で飲み。 今日は大阪から早朝の高速バスに乗り…

奈義町現代美術館

カプセルホテルで5時10分起床。われながら、旅先でありながら大変に勤勉なことであるなあ、と呆れもし感心もする次第。 嗽手水に身を清め、と言ってもあんまり清まりそうにもないところであるが、まあいいや、三ノ宮まで歩き、JRの普通列車に乗って大阪まで…

旅の3日目 奈義津山倉敷