日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2007-06-01から1日間の記事一覧

京都に戻りて、また酒

石山から同じコースで戻っても面白くないので、ローカルな京阪線で浜大津へ。ここで京都市役所行きに乗り換えたのだけれど、4両編成で路面を走ったり、信じられないほどの急カーブを曲がったり、なかなかファンキーな電車だな!。地下に入り、京都市役所前で…

MIHOミュージアム『中国・山東省の仏像−飛鳥仏の面影』

石山駅からはMIHOミュージアムに向かう。MIHO MUSEUMは宗教法人の『神慈秀明会』が作った美術館。なにしろ山奥にあるので、石山駅から路線バスで50分もかかる。平日は、13時10分のバスが終バス。というわけで、この終バスに乗って向かいましょう。 しばらく…

昼飯は近藤さんご贔屓の…

相国寺を出て、京都御所の入り口だけ少し覗き、今出川の交差点へ。さて、本日のお昼ご飯は、天下一品にいたしましょう。はてなの近藤社長がご贔屓らしいこちらで。 天下一品の今出川店。学割は50円引きらしい。確かに濃厚だったけれど、予想したほどには濃く…

相国寺承天閣美術館『若冲展』

若い男性が、今出川駅の自動改札の扉が開くのももどかしげに、飛び出し、階段を駆け上がっていく。そんなに急いでも、と内心笑いつつ、しかし、自分の足も自然と、だんだん、早まる。そう、相国寺の承天閣美術館で待ちに待った『若冲展』だ。このために京都…

さて朝ごはん

5時には目が覚める。最近、ほぼ毎日、5時に目が覚める。そういう生活リズムになってしまったのだろうか。 6時半ごろ、散歩と朝飯。このウェスティン都ホテルは裏山に良い散策路があって、朝のお散歩など大変に気持ちよい。ちょっと腹ごなしして、朝飯(今回…

得難き宝物を巡って