日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-05-01から1日間の記事一覧

ベネッセハウスのオーバルで

ちょっと時間を戻して…地中美術館の作品を見た後、ナイトプログラムまで少し時間があったので、とりあえず宿泊する部屋に入ることにした。ベネッセハウスは 1992年にオープンした。瀬戸内海が一望できる高台にある『ミュージアム』は、美術館とホテルが融合…

地中美術館とナイトプログラム

農協前から、再びベネッセハウスの送迎バスに。一旦、ベネッセハウスで荷物を預けて、さらに送迎バスで地中美術館に向かいます。このあたり、移動距離は短いんだけれど、歩くにはちょっと…な距離なんだよね 地中美術館は、相変わらず写真撮影は大変厳しく管…

直島 家プロジェクト

宮之浦の港から、ベネッセハウスの宿泊者用バスに乗車。数分揺られるて『農協前』で下車すると、そこはいかのも島らしい、細かい路地が縦横に走り、家々が密集する、“本村”の集落。 町役場のあるこの集落だけれど、ご他聞に漏れず、利用されなくなった家屋が…

島に渡るまで

またまた、直島に行こうと思う。あそこは何度でも行きたくなる場所だし、なにしろ5月は気候が素晴らしいし、今回は犬島にも行こうと思う。思うったら思う。だから万全を期して、直島のベネッセハウスは去年の11月に予約したし、他の諸々も予約開始日にばっち…