日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-05-02から1日間の記事一覧

宮之浦のかぼちゃ、そして直島をあとにして

さて、朝飯を食べてミュージアムを見物したら、もうそろそろ島から出る時間だ。名残惜しいけれど… 宿をチェックアウトし、10時40分くらいのベネッセハウスの送迎バスに乗って、宮之浦の港へ。この港、3年前に来た時は何も無かったのだけれど、その後、やはり…

倉敷へ

西大寺から混雑する赤穂線で岡山へ、すぐに乗り換えて倉敷駅。倉敷と言えば蔵の街で、今日のお泊りは、倉敷紡績の工場跡地を再利用したアイビースクエア。ここも近代化産業遺産だね 宿には、『世界遺産の名城 姫路城と出雲大社 足立美術館・鳥取砂丘・倉敷』…

岡山には水門という地名がある

船は犬島から5分で宝伝という港に着く。この船は元々、島の生活の足なんだろうけれど、乗ってきた『サンダーバード』という船、人口60人の島への生活の足にしては妙に立派だった。アートの島化する際に導入された船なのだろうな 宝伝は静かな静かな漁港で、…

我慢できない大人の為の社会科見学 犬島アートプロジェクト「精錬所」

本レポートでは時間を決めた『ツアー制』になっていますが、2010年4月以降、自由に見学できるように変更されています。その他、時々で変更になっている可能性がありますので、公式のwebもよくご覧ください http://www.benesse-artsite.jp/seirensho/index.ht…