日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2009-07-26から1日間の記事一覧

それでもって

のんびりお茶した後は、麻布十番駅まで歩いて、地下鉄を乗り継いで日比谷駅。丸の内ぶらぶら。先日は夜、眺めた三菱一号館を、今度は昼間ながめる 東京駅まで出て、ちょっとお茶してから京浜東北線で帰宅する。

国際文化会館でお茶を

森美術館を出て、麻布十番方面へ。鳥居坂を上って、国際文化会館に行く。 IHJ 国際文化会館はコルビュジエの弟子である前川國男と坂倉準三、そして吉村順三によって共同設計された建物で、庭園は7代目小川治兵衛によるもの。ドコモモ docomomo の、日本にお…

森美術館『AI WEIWEI ACCORDING TO WHAT?』

森美術館で、昨日からはじまったアイ・ウェイウェイの展覧会を。この人、中国のアーティストなんだけれど、昨今バブルで値段だけ高騰したようなアーティストとは一線を画す、というか一緒にしちゃだめ。 MORI ART MUSEUM [アイ・ウェイウェイ展] 現代アーテ…

ぶらぶら日記。今日の屋上からの眺め

8時起床。きょうもいい天気だなあ、というか、本当によく晴れている!こんな日は出掛けないと勿体ない。 横浜まで出て、そこからは東横線と山手線、中央線を乗り継いで千駄ヶ谷まで。久し振りに東京体育館のプール。50mのプールは、やっぱり気持ちがよい。そ…