日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

おおみそか。山梨某所で寒さに震えながら起きだし、日の出を見つつ、焚火にあたりつつ、朝飯を食いつつ、材木を2階にあげる作業をしていた。不思議なおおみそかである。 昼過ぎに出て、山梨市からかいじに乗って八王子、横浜線。南粤美食で鳥と叉焼を受け取…

2018年 展覧会ベスト10

1.横浜美術館「ヌード展」 横浜美術館『ヌード NUDE』展は、テートならではの骨太の展覧会。そして夜は『南粤美食』 - 日毎に敵と懶惰に戦う 2.奈良国立博物館「糸のみほとけ」 奈良国立博物館『糸のみほとけ』 - 日毎に敵と懶惰に戦う 3.東京国立博物館「名…

暮れの山梨、大寒波

7時過ぎに家を出て、横浜駅から人生初めての「はまかいじ」に乗る。廃止寸前にやっと乗れた。京浜東北線のホームから出る不思議な特急電車は指定席満席、自由席もかなり埋まっており、ゆるゆると横浜線を走り抜けて八王子、そして山梨市へ。 あとは山梨市駅…

中国朝市と大山崎山荘と春駒本店と大阪市美

上本町のホテルで目覚めて、朝飯も食わずに向かう先は門真南駅。歩いて15分、噂の日曜中国朝市へ。今日もiPhoneの不調により、写真はボヤけております。ちょうどよいモザイク具合… いきなりパトカーが止まっていて緊張感高まるが、基本は華龍商事というスー…

大阪へ。太陽の塔内部と中国茶と『れだん』

いつも出張ついでの大阪。今回は急遽思い立ち、妻と1泊2日の旅行に旅立った。 東京横浜から新幹線で京都大阪行って宿泊する場合、JR東海のプランがやはり一番安くて。その中でも往復こだまで安いホテル選ぶのが、そりゃいちばん安上がりだけど、数千円足せば…

南粤美食で宴会を奮発したらどうなるか

いつも美味しいものを食べさせてもらっている南粤美食、ちょっと奮発して宴会を組んだらどうなんだろうと10人で宴会をしてみた。 前菜の鴨もハチノスもクラゲもピータンも、まず、クオリティが違う。そしてフカヒレスープ、この滋味深いスープにでっかいのが…

内職長屋

私、大学生のころ、落語研究会にいましてね。活動の一環で、消費者啓発落語ってのをやるのです。お年寄りが悪徳商法にひっかからないようにするために、落語仕立てで啓蒙するのね。東京都消費生活センターが斡旋してくれるの。その脚本の依頼も時々来るわけ…

土曜日。上海酒家岳、戦後横浜に生きる、ネコーシカ展、台北暮色、そして

今日から12月。あっという間に過ぎた1年。昨年末から同居して6月に届を出して先日結婚式を挙げて、その間になんだかんだ2回海外旅行があって、目まぐるしく時は過ぎていくわけですが、美術館にもっと行きたいとか自転車にさっぱり乗れてないとか煩悶もするわ…