日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

用も無く秋葉原

8時起床。明日から旅行なので荷造りなど。昨日のアド街ック天国に取り上げられていた築地に行こうかと思ったが、混雑していそうだし、こんな時間から行っても面白くなさそうなのでやめておきましょう。暮れに行きましょう。
12時過ぎに家を出て渋谷へ、銀座線に乗り換えて末広町。特に用事が無いのに秋葉原に来てしまうのは症状として末期的だな、と思いつつ、年末年始のテレビ録画に備えてDVD-RAMなど購入。うちの母親が韓流ドラマばかり撮っているので全然メディアが足りませんですよ。
秋葉原駅前のチケットショップを覗いて、12月からのANAグループ優待券が売っていたので、一冊500円にて購入後、総武線の人となる。新宿に向って電車に乗って、買った優待券をぱらぱらみていると、どうもおかしい。なんだか薄い。明らかに切り取ったところがあり、ホテルの割引率の高いクーポンが抜かれている。よくよく考えてみれば、さっきの店ではその部分が別売りされていた。
非常に釈然としない、騙されたという気がするが、店売りの時点では「全部そろっている」とは一言も謳っていないし、私が勝手に思いこんだだけだといわれればその通り。思い出して腹を立てるのも癪なので、新宿駅そばのチケットショップで350円で売られていたのを発見して購入、さっきの出来事は忘れることにしよう。他に、東急ホテルの株主券などを購入。

人に携帯メールで伊勢丹にいると言ったら、どうせまた酒売り場でしょ、と言われて否定できない私

懲りずに伊勢丹のメンズ館に行く。…やっぱり買えませんでした。カジュアルに着れるコートでも買おうかしらん、と思ったが、良いなあ、と思って値段を見ると大抵6万くらいして、ああ、これを買うつもりになるとあら皮に行けるんだなあ、と思ってやめておく*1
結局、地下の酒売り場で、菊水のにごり酒、五郎八を樽から直接詰めて売っていたので一本購入。大晦日までやっているとのことなので、もう一度行くことになりそう。他にも、食品売り場は正月をひかえていつも以上に活気付いていて、見て廻るだけでも楽しく、やっぱり暮れと正月は飲んで食って楽しい季節だなぁ。一年中そうだけどな。っていうか大分駄目な人間だな、俺は。

*1:その考え方はおかしい、という自覚はある、一応。実際は一人6万でも厳しいのかな。ああそうだ、こないだのオレオレ詐欺高校生は一人6万のフランス料理を食べたって行ってたけど、あれってニュース映像でホテルオークラが映ってたし、トゥールダルジャンだよね、やっぱり。高校生がそんなもん注文しても、不自然だと思わないのかね。金を払っても断るくらいの気概は無いのか?

結局今日も飲んでしまった…

山手線で渋谷、東横線で自由が丘。NEXTの3割引セールに行く。イギリスで300店舗以上あると言うので、多分、この店は、GAPとかああいう種類の店なんだと思う。家族連れのお父さんが多い。服に自覚的に金をかけるつもりがないと、このあたりに落ち着くんだろうか。全体的に黒っぽい服が多い。コートとかいろいろ購入して3万円弱。
綱島に戻って美容室。普段は『髪の毛が伸びてうっとうしい、髪を洗うのがめんどくさい』と思うまで行かないのだが、年末なのでさっぱりしようということで。ドラッグストアに寄ってから帰宅。
晩飯はなぜか、パンとチーズとワイン。何かあったのか、おかあちゃん。ワインは昨日、3本5000円で買った、パテルノ ドゥエ1999 。えええ、一本で5000円以上するの?確かに美味しかったけど。やっぱりあの酒屋は侮れんなあ。というわけで、飯食って寝る。