日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ぐじゅぐじゅ、しょぼしょぼ、ふぇーくしょん!

zaikabou2005-03-09

新潟県松之山町の森の学校「キョロロ」の展望台からの風景。この展望台に上がるまでが、真っ暗な階段で結構怖いのです。これも芸術作品です。お子様は危険です。怪我もするでしょう。やっぱり、芸術の前には多少の犠牲はつき物なのです。
http://www1.linkclub.or.jp/~ida-10/niigata4.html

ところで、よくよく思い出してみるに、私は学生時代の1999年の秋と2000年の秋に、松代町を半ば遊び、半ば仕事で訪れているのである。
2000年の夏に第一回の大地の芸術祭が行われているから、2回目に訪れた際には、松代の駅前に異様な物体が出来上がっている、という変化を目撃しているはずなのである。なのに、なぜか記憶に無い。異様な物体ってのは草間彌生のこれね。

多分、一目見て「これはヤバイ」「これは新興宗教のオブジェに違いない」「この町は新興宗教にのっとられたんだ」「これについて話題にしたらいけないのだ」「話題にした途端、『熊の木本線』のような事態に陥るかもしれない」「とにかく、見なかったことにして無事帰ろう」と思ったに違いない。きっとそうだ。

中の人も大変だな

森ビルの中の人(mori.co.jp)が、「森ビル」とか「六本木ヒルズ」とか「ヒルズクラブ」とかで良く検索をかけてくるですよ。専門の調査部隊があるんでしょうか。中の人も大変だね。
社員が勝手にやっているとしたら、愛社精神が旺盛で結構なことである。
今後も麻布台周辺とか、虎ノ門周辺とか、どんどん地上げしないといけないんでしょうね。新しい東京タワーを中心とした再開発も動き出すんだろうし。大変だなあ。

花粉に苦しむ一日

昨日と同じように出勤。昨日は、夜、帰りしなに空気に春の匂いが感じられて、なにやら心躍るような心持だったのだが、今日になってみれば目は痒いわ鼻は出るわクシャミはするわでエライ騒ぎとなる。ここ何年かで本格的に花粉症になった模様。
8時過ぎまで仕事して帰宅。今日のビールはキリンのハートランド