日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

おふだおふだ

zaikabou2005-04-16

ちょっと素敵な十字屋証券
ところで、「延々と固有名詞を読み上げる」のに萌えるんだけどこれは小二病ですかね。テレビ東京のマーケット情報の提供で、東京証券取引所の正会員を延々と読み上げるところがあるじゃないですか。「〇〇証券、××証券、〇×△証券……」とかって。
あと、出陣学徒壮行会で、「雨の神宮外苑…」に始めるナレーションで、延々と大学名を読み上げるところとか。
東海道線の駅名を全部言えるガキ」に通じるところはあると思うんだけど。これって口唇期?(違います)

まずは下拵えを…

朝6時起床、風呂に入って、7時過ぎに出かける。休日は思えぬ勤勉さ。東横線で中目黒、六本木まで日比谷線で出て、大江戸線で赤羽橋へ。OFFとは無関係に、プリンスホテルのパークタワーの見物である。

芝公園に忽然と現れたタワー。ここって昔は公園だった場所のはずで、最近の感性から言ったら、お為ごかしにしても、なるべく「緑を残して…」的な作りにすると思うがそんな気配は全く無し。ゴルフ場のようにバーンと伐採、スコーンと造成、ドドーンとタワー。オフィスビルかと見紛うばかり。さすが西武、さすが堤義明。中に入ると、33階?までのすごい吹きぬけ。これは萌える。

確かにお金はかけているんだろうなあ、というのは端々から伝わってくるんだけど、所謂最近のホテルらしい流行は追っていない。最近の流行っていうと、要するに「スモールラグジュアリー」なかんじっつうんですか、ああいう感じ。それがなくて、機能的に会議とか宴会で使うには良いんじゃないの、というホテルだ。全体が本質的にオフィスビルっぽい。

大きな窓の外には噴水と東京タワー。この感性も一昔前っぽいというか。若いカップルが泊まりに来たいなあ、と思うようなホテルではないと思う。ま、客室に入ってないから解らんけど。最近の外資ホテルラッシュの戦列に加わるつもりは無いんじゃないかしらん。

それにしても、堤さんは拘置所でもこのホテルにご執心で、「これでは漏電する」とか熱心に始動していたらしいが、トップが漏電の心配までしなくちゃいけないって、どういう組織なんでしょうか。

下拵えが長くなってしまったぞ…いざ本番へ

ホテルを後にして、増上寺を眺めながら御成門まで散歩、三田線で日比谷、有楽町線桜田門。今日の集合場所はここ。お年よりがすごい人数で、気合いの入り方が違う。我々は三々五々集まって、それでも15人の大所帯で出発。
桜田門をくぐって皇居前広場二重橋を左目に、オフィスビル群を左目に隊列は進む。赤レンガの東京海上の脇を通って、建築中の新丸ビルを不審者さながらに覗いて、日本工業倶楽部をおぉぅ、と眺めて、ていパーク脇へ。このへんまではいつも歩いているけど相変わらず良いところだ。ここで建築中の素敵ビルに遭遇。一体なんでせう。

と思ったら、新東京サンケイビルであるとの旨。設計は竹中工務店
http://www.fujisankei-g.co.jp/skb/op2000/2.html
線路の高架下をくぐって日本銀行本店、思い出されるのはセンター試験の試験料振り込みに来たことか。それ以外縁がありませぬ。室町三井ビルもすっかり外装は完成してしまって、「建築中が楽しいのに」ごもっとも。それにしても暑い。雨が振るって話はどうなったのか。

隊列は続くわけだが…

プロウォーカーのおばちゃんに「広がって歩かない!」と注意されたりしながら(それもごもっとも)江戸橋を渡り、東京証券取引所を過ぎて

あとはひたすら、新大橋通りを築地に向って南下。この辺り、ただ歩くだけという感じで、いや私は嫌いではないのだが、コースにやや難ありか。ボードゲームやらパズルやらの話で盛りあがったりする。築地には12時に到着、あいかわらず尋常でない築地本願寺に萌えて、直ぐ目の前の鮨屋に入る。17人の大所帯だが、はいれますよー、とのこと。たいしたもんだ。2階の座敷からは本願寺と聖路加タワーが良く見えて、食事も量が多く美味しかったのだが、店の名前を失念した。

あとはひたすらゴールへと…

ご飯にも満足して、古い建築物にも萌えて、

あとはひたすら、ゴールに向う。歌舞伎座前を通過、汐留を過ぎて、中銀カプセルタワーも遠目に眺めつつ、新橋駅ガード下をくぐる。日比谷公会堂浅沼稲次郎に思いをはせ、新生銀行でバブルに思いをはせ、法務省の赤レンガを過ぎるともうゴール。2時に桜田門駅に到着、素敵なハンカチを貰う。

それから

地下鉄で表参道に出て、青山スパイラルでお茶してのんべんだらりん。さすがに8キロ歩くと疲れるよ。バニラアイスのエスプレッソ掛け美味し。隣のテーブルでは昼からビール、ビールいいなあビール。
5時前に出て、プラダビルを眺めてから

銀座線の人となって新橋駅、今日の2次会のお店へ。その前に、ちょっと博品館に寄り道。カードゲームやボードゲームは相変わらず充実してないなあ、やっぱり水道橋のメビウス…などと冷静に眺めていたわけだが、2階に下りて、くぉー、うさこちゃん!そう、あれはミッフィーじゃない、うさこちゃんなんだよ!ミッフィーなんて通名ではいけない。本名名乗れ本名を。
http://www.miffy.com/
今年は誕生50周年ということで、下膨れのぶさかわいいうさこちゃんグッズが沢山。思わず、メモ帳とノートと貯金箱を購入。さらに手が伸びそうになるのを必死でこらえて2次会会場へ。

コスプレはアリスだけか

http://www.diamond-dining.com/alice/
2次会会場は、正気だと入れそうに無い店へ。女性の店員さんがアリスのコスプレをしているのは想定の範囲内だったわけだが、男は普通の格好をしている。なんでキチガイ帽子屋とかトランプの兵隊のコスプレをしとらんのだ。それでも恥ずかしい名前のカクテル多数、期待を裏切らない。
2次会にお集まりのみなさんは総勢15名。護衛艦やら飛行機やら男装やら中二病やらとりとめもなくお話、楽しい宴会でございました。
10時にお開きとなって、お別れして、銀座から日比谷線で帰宅。