日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

国営工作員

日刊ベリタ : 記事 : 中国が「インターネット評論員」部隊設置 ネットの議論を政府の意向に沿って誘導
ネットでの議論を政府の政策に沿って誘導する「インターネット評論員」部隊が設けられていることが明らかになった。(中略)「評論員」の仕事は、政府に批判的な意見が掲示板やチャットルームに現れた場合、一般市民を装って政府を擁護し、議論を政府の意向に沿って導くことである。

2chだとネタとして工作員だのホロン部だの言うけど、中国には本物が居るのか‥

給水塔LOVE

日時:2005年6月11日(土)午後2時〜4時
場所:太子堂区民センター(太子堂1-14-20)
TEL.03-3422-1101
講演:「給水塔を巡るよもやま話〜2〜」
講師:山本淳氏
会費:無料
定員:40名(電話等でお申し込みください)

昨年12月12日の講演に引き続き、世界の・日本の給水所の話を、スライドを交えてお話いただきます。
給水塔を巡るよも山話〜2〜

スライドを交えて給水塔LOVE!
素敵なイベントですなあ。それ以外にも

・水道週間(6月1日〜7日)の関連行事として毎夜給水塔の28個の装飾球が点灯されます。
・2月から弦巻区民センターに設置された大正末期製の旧装飾球も月曜日を除く毎日ごらんいただけます。
・24ページ、カラー刷の冊子「そうとう」第1号ができました。

主催しているのは駒沢給水塔風景資産保存会というところで、
http://www.setagaya-genki.net/mypage.php?group_no=35
という団体であるらしい。あー、大学の時に、世田谷区のこういう任意団体についてちょっと調べたのを覚えているぞ。まちづくりにかかわる団体が、申請すると活動に便宜を図って貰えたりするのだ、世田谷区では。