日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も今日とて出張

5時半起床。今日も一日がはじまる。というわけで、6時過ぎに家を出て、会社に7時ごろに着き、仕事。あー、人のいない会社は気持ち良いなー(棒読み)。
10時前に会社を出て、横浜線から乗り継いで、10時13分ののぞみに乗りこむ。新横浜駅で購入した崎陽軒の「お弁当 夏」を食す。好い加減、こう何度も食うと飽きるな。旨いけどさ。
名古屋で乗り換えて、11時50分の近鉄特急。結構混んでいた。五十鈴川に13時14分着、支店の人と待ち合わせて、客先へ。そこからは車で移動し、松阪市内のもう一つの客先へ、ここでも打ち合わせなど。終わって、松阪の駅まで送ってもらう。
電車を待つ僅かな間、駅前の三交百貨店に寄ってみたが、牛肉系のおいしそうなものは見つからなかった。時間に余裕があれば、商店街もぶらぶらしてみたかったが。17時25分の「快速みえ」で名古屋にむかう。近鉄の特急よりも大分安い。2両編成とはいうものの、「快速みえ」は大抵、結構混んでいるのだ。名古屋に着いて、懐中電灯を買いに名古屋駅東急ハンズへ向う。LEDの懐中電灯が、割合安く買えた。あと、かばんも見たけど、あんまりピンと来るものが無く、使いまわしできそうなリュックサックを買ってしまった。
帰りの新幹線に乗るために切符を買おうとしたら、何十台とある自動販売機にそれぞれ何人も人が並んでいて、何十とある窓口にも人がわんさか集っていて、壮絶な様相を呈していた。さすが金曜日、そして万博。東京行きは5分間隔で運行しているのに、指定席はずっと先まで一杯。つか、5分間隔って通勤路線かと。
新幹線ホームできしめんを食って、それでも19時47分の500系のぞみにはなんとか座れて、しかし喫煙席でタバコに巻かれながら帰ってきた。新横浜駅横浜線に乗り換えたら、横浜線の本数は新幹線の半分だった。なんか、この新横浜駅で待つ時間が1番いらいらする。
綱島駅構内の東急百貨点で明日のお菓子を購入し、帰宅。荷支度をしてさあ寝よう。明日は早いな。大阪出張なみだ。