日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

武蔵野線のトラウマ

7時起床、とりあえず、今日も歩いて出勤。9時から会議、その後もいろいろ仕事。メールをババババっと打っていたら手が痛くなった。昼過ぎに出て、綱島駅から渋谷、埼京線で赤羽。昼飯がまだだったので、「粋家」というラーメン屋でラーメン。コンコース内にあるにしては注文してから出てくるまでが遅い。が、白菜が入っていて、あっさり味で美味しかった。600円。
南浦和まで出て、客先で打ち合わせ。課題だの宿題だの盛沢山で、6時過ぎまでかかって終了。徒歩で南浦和駅に戻る。さて、ここまで来ているわけだから、当然乗るべきなのである。つくばエクスプレスに。
南浦和から埼京線武蔵野線に乗る。帰宅客で結構混んでいるのだが、運転間隔は10分に1本程度なのか。本当に、横浜線とか南武線とか武蔵野線とか、環状系の路線の脱力っぷりよ。川口とか越谷とかあまり縁の無い駅名が続き、三郷、まで来たところで遠く昔を思い出す。
学生の頃、三郷在住の大学OBに要請されて、ちょっと出張したことがある。それに先立ち、打ち合わせのために単身三郷に行った。打ち合わせ後、飲みにつき合わされ、町の居酒屋に連れて行かれた。「これ美味いよ」と正体の良くわからない(私が無知なのだろうが)荒川?の川魚がいろいろ出てきて、どうも悪い油にあたったかもしれないのだが、体調が悪いままスナックへ。
これがまあ、スナックとしか表現のしようがないスナックで、要するに固定された常連客がいて、その常連客が「名物はピラフだね」「ママのピラフは世界一だ」とか言ったりして、近所で働くあんちゃんが全共闘で活躍したことに「なっている」おっさんに説教されたりして、週刊新潮の「黒い履歴書」的な世界がリアルに展開されるような典型的なスナックなのだが、それはともかく。我ながら偏見ヒドス。
水割りだの焼酎だのガバガバ飲まされて、気がついたら還暦はとっくに越しているだろう、というママと密着して星影のワルツをデュエットしていた。次に気がついたときは、店の外でゲーゲー吐いていた。道に座り込んで、自動販売機に群がる羽虫を眺めながら、廻らぬ頭で、俺は一体何をしてるんだろう、と思ったあの夜。
結局、その人たちと別れてから武蔵野線に乗ったのだが、どこでどのように乗り換えたか、どこのベンチで寝ていたのか、どこのホームで吐いたのか定かではなく、大分酔いの醒めた頃、何故か時間は4時間以上経ち、私は中野駅に居て、終電は終わっていた。サークルの部室まで2時間以上歩いた。そんな思い出。*1

*1:今更だが、その人たちは親切でいい人だった

つくばエクスプレス

南流山駅で下りて、つくばエクスプレスに乗り換える。ところどころに、JRの対抗意識がうかがえて面白い。


南流山のホームは地下。それほどお金をかけた風でもなく、作りはごくごく普通。これといった特徴は無し。ホームに下りて、ややあって19時21分の秋葉原行き区間快速が入線。

乗り込んで秋葉原に向かう。さすがに車内、幅が広い。また、私は帰宅の波とは逆方向に乗ったので車内に人は少なかったが、下り方面の列車には、結構人が多かった。もう定期券も切り替えたのか、それとも試しに利用してみたのか。途中、八潮駅から乗り込んできた親子、おそらく八潮在住で都内に御飯でも食べにいくところのようだったが、見るからにウキウキしていて微笑ましかった。
秋葉原駅について、一通り眺めてみる。写真はコンコース。

やはりまだまだ開発途上なので、中途半端な感じ。電気街とは工事中の東西自由通路で結ばれているだけなので、あまり一体感が無いし。今後、だんだん変化するのだろう。それから、つくばエクスプレスの1番出口の真上に18階建てのビルが建つらしいのだが、その間、出口は閉鎖するのだろうか。出口を生かしたまま、建物が建てられるのだろうか。いずれにしろ、仮設感バリバリであった。

日比谷線に乗り、中目黒で東横線に乗り換えて帰宅。家で夕飯。

「幕末志士大集合」の写真を本気で信じている人が結構いるらしい

真相については、皆さんの冷静なご判断にお任せします。ちなみに私の知り合いの古本屋は、コピーしてハレパネに貼って、原価300円のところを1500円で売って「けっこう売れるんですよ」と涼しい顔をしていた。

信じてる人達
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html
http://www.bakusin.com/toubaku.html

んな馬鹿な…という人達
http://www2k.biglobe.ne.jp/~natsuko/natsuko5_2.html
http://www5.inforyoma.or.jp/~appli/bakumatu/hurubekki.htm

しっかり商売している人
http://www.binnet.co.jp/shop/details/054.html

個人的には、明治天皇は嘘にしてもやりすぎだと思う。