読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の日記

旅館にて6時起床。朝飯はシンプルであったが、和食であるのが嬉しい。ビール込みで7950円を支払って出る。
8畳、風呂トイレ付き、2食付きでこの値段なので、まあまあ安かろう。「いせや旅館」というところであった。
この写真は神社であるが、佐渡はいたるところに寺がある。さすが日蓮が流された地である。

小さな商店街の一角で、1時間に1本のバスを待つ。強い風、流れる雲、突然の雨、すぐ近くの海には波が逆巻いている。島だなあ。
午前中客先で仕事、昼飯に、少し離れた鮨屋に行って焼き魚定食を頼むが、今度は「時間が掛かる」とも言わないのに30分待った。島時間なのだろうなあ。しかも、同行した、やはり焼き魚定食を頼んだ人と違う魚が出てきた。ま、面白いのでいいですけれど。
午後はあっさりと終わり、車で港へ。おみやげを買い、3時30分のジェットフォイルで新潟へ。バスで新潟駅。親戚の家に寄ろうかとも考えたが、荷物も重いし、疲れてしまったので帰宅しよう。5時11分のときで東京に向かう。突然の叩きつけるような雨、雲の切れ目からのぞく太陽と青空、不思議な天気。

大宮を過ぎたあたりで、アンケートを取りに来た。お礼にシャーペンを貰う。内容は、今回の旅行の交通手段について、指定席と自由席の利用の仕方について、車内での携帯電話の使用について、禁煙席と喫煙席について。「喫煙者の方にお聞きします。何時間ならタバコを吸わなくても我慢できますか」などの項目もあって、上越新幹線も全面禁煙にするつもりなのだろうか。
列車は、少々遅れて東京駅に到着。横須賀線新川崎に出て、帰宅。