日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

おはようございます

3時半起床。しまった、寝過ごした!30分くらい。ばたばた支度して、タクシー会社に電話したら(時間が時間なのでもともとタクシーの予定ではあったのだが)「その近所に車がいないので、4時過ぎになりますね…」ってそれは困った。しかし、ガソリンスタンドで洗車中の車を捕まえることが出来て無事客先へ。間に合ってよかった。
本来であれば前泊するような時間だが、何しろ自宅から現場までがタクシーで15分の距離なので、前泊するのも却って面倒でな…
いろいろあって、いまは浜松町の近所で、朝マックを食ったところである。

blogなど読んでいると思うのだが

「本気でヤバイ人」というのは、なんというか文体の端々から臭い立つようなあれがあって、気安くコメント入れたり気安くブクマしたり出来ないものである、という認識が、ネット上には確固としてあるような気がする。
だから、それから外れると「ああ、これはネタだ」「これは大丈夫だ」と思って、ついつい気軽にkiya2014先生がコメントつけてみたり、「死ねばいいのに」「非モテ」「ネタ」「クネクネ」とかタグつけてブクマしてたりするわけだが、実はそう見える中にも「本気でヤバイ人」ないし「真剣に本気なのでちゃかしてはいけない人」がいるのだろう。
で、上に書いたような「見れば分かる」幻想が「そう見えない」人を悲劇に巻き込む下地になっているのだなあ、と思う次第。

今日の日記

上の続き。浜松町の近くに出勤し、打ち合わせ、仕事。昼過ぎまで。昼飯を食わずに、職場まで電車で戻る。
コンビニで買ったサンドイッチを食いつつ、仕事。仕事。仕事。9時前まで。帰宅し、昨日に続いて『ザッツ・エンタテイメント PART3』を観賞。今日はフレッド・アステアの目くるめくステージに恍惚と魅入る。いやあ、やっぱり凄いわ、これは。妹が「この人は止まっていられない人なんだね」と言う。フレッド・アステア多動症か。