読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

正しく観光

ホテルで起床。激しい嵐は夕べのうちに通り過ぎたが、まだまだ波は高い。海に入れるような状態ではない。正しく、観光旅行と相成る。
朝飯をバイキングで食し、車で58合線を北上。台風で街路樹が折れていたり、なかなか凄惨な光景が広がっている。とにかく北上し、海洋博の記念公園、美ら海水族館へ。

さすがの迫力、沖縄の魚たちがゆったりと回遊する世界最大級の水槽、世界最大級のアクリルを堪能する。

随分長居して、さて昼飯、と思ったのだが、一軒あるレストランは混雑、他の軽食はろくなものが無い。普段は空いているのだろうなあ、仕方ないのか。

ここを出て、今度は一路南へ。途中、名護市役所の素敵建築に萌えつつ

琉球村というところへ。伊勢志摩スペイン村とか、日光江戸村のような半笑いテーマパークかと思ったが、どちらかと言うと明治村的なところで、移築した家をはじめ、なかなか、結構な観光施設であった。

この日はここを最後に、ホテルに戻り、プールサイドのイタリアンで晩飯を食ったのであった。こういうのはじめてだわーと言う両親を見つつ、ああ、親不孝であったなあ、と恥じ入るのであった。
それにしても、プールで騒ぐいい年したあんちゃんとねえちゃんが騒がしく、マナーがなっておらず、なんだろうか、JCか何かの団体に違いない。