日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

四日市には行ったけれど

7時起床。9時前に出社。ゆうべ、いろいろあったのでバタバタしている。
11時過ぎに出かけて、新横浜へ。11時53分のひかりに乗り、名古屋まで。車内でサンドイッチと野菜ジュースで昼飯。
名古屋からは快速みえで久しぶりの四日市へ。客先まで。打ち合わせ。
終了後、コンビナートの話になり、『ブログで人気ですよねー、今度本になったりして』などと。窓から撮った写真はこんなもんであります…

ミッドランドスクエア

夕方、近鉄で名古屋へ。夕暮れまでまだ少し時間があったので、まだ行っていなかったミッドランドスクエアに行くことにしよう。名古屋駅のすぐ目の前にあって、トヨタとかが入っている複合ビルでありますが、ここにはオープンエアな展望台があるのであります。
妙に数の多い係員に誘導され、シャトルエレベータで42階まで。700円なりの入場料を払って、エスカレータで46階へ向かう。

オープンエアな展望台スペースの回廊部分に出て、こんな感じ。天井が開いている、というだけであって、ガラス窓無しに風景が見通せるわけでは無いのだな…

回廊をぐるっと廻って降りてきて、見上げたところ

展望台からは、周囲の高層ビルが間近に。ちなみに、ミッドランドスクエアは247m。まず、JR名古屋セントラルタワーズ245m+226m

名古屋ルーセントタワー180m

モード学園スパイラルタワー170m…って、なんだこりゃ

降りて、高層部にあるレストランとか、低層部の商業施設、レストラン、トヨタのショールームなど眺める。入っているテナントはこれと言って珍しいものが無く、大変判りやすいところでご機嫌を伺う、という感じだった。高層部にあるレストランは、エノテーカピンキオーリ、オーべルジュ・ド・リル ナゴヤ(ひらまつと森田恭通!)、吉兆、福臨門、今半…はははっは。

商業施設の周辺を回遊している人達を見るに、皆さん、大変に気合が入っていて、ここにはおしゃれをしないと来てはいけない、という不文律があるかのようだった。メイクもばっちり。気の抜けた格好をしているのは、大抵、観光客かな…。
名古屋から帰りののぞみに乗り、電話したり、週刊文春読んだりしつつ、帰宅。小林信彦はもうだめかもしれない…。香山リカの『なぜ日本人は劣化したか』を読んで若者の劣化を嘆く、って、あかんだろう、それは。山崎努の書評欄は、毎回、心が躍る。ワクワクする。