日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の移動日記

6時起床。旅の準備。今日はこれから出張、そしてそのまま京都の旅だ。出張のおかげで、京都に行く旅費が浮いて嬉しいのでござる。
さくさくと済ませて、8時過ぎに出社。お仕事お仕事。11時前に出かけて、新横浜からのぞみで名古屋まで。車内で、毎度吉例、崎陽軒のおべんとう春。うまい。
名古屋からは普通列車の人となって、四日市。客先でいろいろ。
だいぶん早めに済んで、さて移動。名古屋まで出て新幹線…だとお金がかかるので、トロトロと普通列車で移動しよう。まずは亀山まで。ここが世界の亀山なのか?というような長閑な駅で、ワンマンの汽動車(MS-IMEで変換できないよ…)に乗り換える

車窓から見える山と森林の、奥ゆかしい奥深さというのは、映画『大誘拐』の世界だなあ、などと思っていたが、そうかこのあたりはまだ三重県なのか。途中の柘植で降りて、少し駅前に出てみると、小さな駅の前は学校帰りの高校生を迎えるお母さん達の車で溢れかえっていた。草津線に乗り換え。

うつらうつらし、車内がだんだん混みだした、と思う頃に草津駅。ここで新快速に乗り換え。あとは京都まで。京都から蹴上って、地下鉄乗換えなきゃいけないんだよなあ…、と思ううち、くらむぼんがかぷかぷ笑ったよ山科でしばらく停車。列車降りて『地下鉄乗り換え』の表示をみるに、ああそうか!と気がついて山科下車。山科から蹴上は東西線で二駅であったのだな。

京都の夜

本日のお泊りは、ちょっといろいろ手を廻しまして、お安くしてウェスティン都ホテル京都。作ったなりで放っておいた、スターウッドのSPGのカードをフロントで見せたら、最上階の良いお部屋にしてくれた。そんなサービスして大丈夫なのだろうか。ロビーに、ハーバードビジネススクールの人が屯っていた。
ちょっとパソコン拡げて仕事をしていたら8時をだいぶ過ぎて、さてこれから飯を食いに行きましょう。地下鉄で烏丸御池まで出て、少し歩いて四条烏丸にある『うをすえ』という小料理屋へ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005178230/M0026000751/
なぜここに来たかと言うと、ご主人が大昔からの横浜ベイスターズファンだそうでありまして…。で、カウンターに座って、若いお兄さんとお話しつつ、豆腐、カツオのたたき、筍の木の芽焼き、鱧鮨、百合根まんじゅう。特に筍の木の芽焼が、香ばしくて大変においしゅうございました。そのほかも、上品な味で結構でございました。
祇園の白川あたりまでぶらぶら散歩し、ホテルに戻ってお休みなさい。