日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今日の出張日記

6時起床。7時過ぎに家を出て、今日は四日市行き。この段階では、台風の影響が出る前に帰るつもりだったのだが…。
新横浜発8時2分、名古屋から9時半の快速みえ(この、名古屋始発のみえに座れた記憶が無い)で四日市へ。客先でいろいろ。
昼飯に近所の食堂で定食を食べ、午後も引き続き。横にあるテレビでウェザーニュースをずっと見ており、この若いあんちゃんアナウンサーは表情の乏しい人だな…などと思っていたのだが、だんだん仕事は押して行き、おいおい、こりゃ帰れないんじゃないか…と心配し出す。東海道新幹線は止まっているとか再開しているとか、断片的に入るニュース。

結局、終わったのは18時半過ぎ。四日市駅から18時51分の快速みえに乗り、夕方の混雑時で何度か停車を繰り返しながら名古屋駅到着が19時半近く。
この時点で、さあ、列車ホテル覚悟で東海道新幹線特攻だ!と勇んでいたのだけれど、まごまごするうちに『東京名古屋間運転見合わせ』に。さすがにこれはどうしようもない…

切符の販売も停止

改札口付近は払い戻しを求める人たちで殺気立ってきたので退散し、さて、名古屋駅のマリオットアソシエあたりにお大尽で泊まろうかしら…などと一瞬よぎるもここは満室、というか、楽天トラベルで検索しても周辺の空室はまったくなし。今回、初動が遅かったからなあ。ぬかったわい。まあ、わざと巻き込まれているところも無きにしもあらずだが…。
何とか尾張一宮に宿を見つけて予約するが、その後の惨状は上記リアルタイム報告とよっぱ研をお読みください…。はあ。
結局、地下鉄で栄まで出て、目抜き通りの交差点にネットカフェをみつけ、横になって寝られる場所に落ち着く。こんばんはここでおやすみなさい…。

うぐぐ

名古屋に着いたら、東京名古屋間で運転見合わせ。こりゃしょうがないね、と宿予約だ。楽天トラベルは市内がぜんぜんないけど一宮でみつけたので予約。まあ、近いし良いでしょう。一安心して、名古屋駅で飯がてら一杯。
店に入った途端、宿から電話。すいません入れ違いで部屋が無くなって、だと。まあ仕方ない、と思ううち、運ばれてきたオススメ一番人気のしめさばがパサパサして不味い…
さてどうしよう、栄に出て、ネットカフェでも探すかな