日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

水門ツアーのレポ書きました(前半)

ちゃんと書かないうちにご紹介いただいてしまって
http://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_3447.html
恐縮の至りだったので、書いた。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20080308/1204990290
まだ前半ですが…。引き続き、後半、月島編になだれ込みます。ところで、月島では、防潮ラインが陸上を通る場所にある『陸閘』も出てくるんだけれど、それに関して興味深い記事が

堤防の外に高齢者施設 高潮時には脱出不可能?

東京都大田区の湾岸にある造船所跡地に昨年開業した大規模複合福祉施設サンタフェガーデンヒルズ」(入所定員320人)が、水害を防ぐため都が設置した防潮堤の外側に立地し、開閉式の防潮扉以外には車で出入りできないことが15日、分かった。

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/080315/wlf0803150931001-n1.htm

陸閘(防潮扉)には緊急避難用のはしごが付いているんだけれど、お年寄りに使えと言うのは無理があるよなあ…。

今日の日記

7時起床。よい天気、そして暖かい。洗濯日和だ。朝飯食って、洗濯物干して、日記を書く。むーん、午前中に来るはずの荷物が届かない…。
昼飯を食っていたら、ようやく荷物が到着。出掛けて、ちょっと荷物を発送して(遅れてごめんなさい!)、横浜から電車に乗り、上野へ。上野の森美術館VOCA展を見るが…。うーん…。作画技法に中途半端に拘った作品ばっかりで、うーん、あんまり。
坂道を下ったところの100円ショップに寄ると、ああ、みっひーたんのグッズが溢れている!る!るるる!。すっかり駄目人間になって、いろいろ買い込んでしまった…
有楽町に出て、献血成分献血、今日は血漿献血を。プランタン銀座で、ビゴのパンを購入。それから、『Patisserie tie』で焼き菓子を購入。銀座線で表参道へ出て、『PIERRE HERME』でマカロンを購入。今年は、これと、コンラッドの限定ギフトと、BULGARIのチョコレートであったな…。
今日は実家に行って渡すものものを渡して、お好み焼きで夕飯をいただく。