日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

第17回東京メトロウォーキングオフ

6時起床、洗濯など済ませて8時過ぎに出発。本日は、東京メトロのウォーキングイベントに便乗したオフ。今回の新幹事はほのぼんさん
http://d.hatena.ne.jp/honobon/20000001#walking
おつかれさまでした。
茅場町駅はいつもにも増して押すな押すなの盛況で、お年よりはどのようなところから情報を得るのだろうか。クチコミか。風のうわさでは、今回の参加者は1万人を超えそうですね、なんて話であった。あんまり大規模になると沿道の迷惑になるから、あんまり奇抜なコースにできなくなるよね…。今回も、何回か通ったコースを再構成したような内容だった。
今回はd:id:hanzo22さんが初参加。日記をお読みいただいたりしていたようで、恐縮です。さわやかな好青年でした。


Louisさんのマシンガントークを子守唄に(寝てはいない)、雑踏のお散歩コースは進む。隅田川沿いを通って、水門を眺めたりしつつ、下町のほうへ。

深川の八幡様とお不動様にお参りして…おお、この橋は素敵だ

木場公園からみえた…これは一体なんでしょう

現代美術館の売店を物色し、深川の商店街に入ったところでなかむらさんに合流。お元気そう…なような、少し痩せられたような。大丈夫でしょうか。商店街の中にある店で、深川どんぶりを食べる。店の3階の座敷だったのだけれど、アパートの部屋をあとからぶち抜いて座敷にしたようなところで、元々2部屋だったのだろう、窓にかかっているカーテンがそれぞれで違っていた。1050円の支払いを済ませたら、財布に31円しか残らなかった。残ってよかった。現代美術館の売店でみっひーマスクなんて買うから…
綺麗な藤棚など眺めて

アサノコンクリートにちょっと萌えて

再び隅田川に出て

清洲橋を渡れば、ゴールは間近、水天宮前駅。2時ぴったりに到着するという、前例の無いスバラシイスケジュール取り。幹事さん、お疲れ様でした。

清澄白河のギャラリーへ

2次回までに少し時間が空いて、銘々で行動ということになったので、私は今来た道を歩いて戻り、清澄白河のギャラリーへ。4月5日、アートフェア東京の時に一斉にオープニングを向かえた展示、今日が最終日というところもあり、来られて良かった。
小山登美夫ギャラリーの福永大介と津田久美恵、シュウゴアーツのルナ・イスラム、ゼンシの小川泰、ヒロミヨシイのニック・マウス、ミヤケファインアートのフローリアン・ズースマイヤー、キドプレスのウィスット・ポンミニット、タカ・イシイギャラリーの五木田智央。…まだあったか。一箇所でこれだけ見ることが出来るんだから、うれしい限り。
今回は、福永大介の打ち捨てられた風景が良く…しかし、打ち捨てられたにしては何かが過剰で華やか過ぎて、そこに違和感があるのだが、その違和感は想定したものなのかそうではないのか…。津田久美恵も良い。いずれも作品はほぼ完売。ウィスット・ポンミニットも良く売れていた。しかし、一番素晴らしかったのは五木田智央。無数の小さなドローイングで構成された作品、部分も全体もきちんと狂っている。小さな子供が変な歌を歌いながら、熱心に見ていた。素晴らしい情操教育。