日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

5時起床、朝飯にまたまたまたカレーを食べて、7時には会社着。お仕事。昼飯にラーメン。
早めに会社を出て、横浜で晩飯。その後、関内の駅前にあるルノアールでしばしお茶。それにしても、ルノアールは相変わらず無駄に広い店内で、コーヒーの値段も昔は高いなあ、と思ったものだけれど、いまになると、このゆったり感でこの値段は高くないよなあ。
帰宅途中、丸十酒店に寄って、『蔵元サミット』のチケットを確保
http://park22.wakwak.com/~maruju/event/index.html
すでにかなり呑んでいるっぽい店主が奥から出てきて、チケットを売ってもらった。今回は大々的にやりますよー、ということで、講演なども予定しているとのこと。中国地方の某蔵元…にこれから依頼しようかなあ、と思ってます、って、これからなのか(笑)。今回は、赤レンガ倉庫1号館の2階と3階、両方使うんだねえ。
とにかくこのイベント、日本全国の蔵元が、惜しげもなくいい酒(純米吟醸純米大吟醸、金賞受賞酒とか限定物とか)を持ってきてじゃんじゃん飲ませてくれて、しかも1500円というお値段。一箇所の蔵元が何種類も出していて、同じ銘柄での呑み比べも楽しい。米の違いとか、酵母の違いとかね。日本酒好きにはたまらんイベントなので、是非お勧めします。4月19日。
さて帰ろうと国道16号線を渡ろうとしたら、赤信号何するものぞ、と、静岡ナンバーの軽自動車がするすると突っ込んできて、横断歩道を渡る私の目の前を横切っていく。そして、こちらは信号に従って交差点に侵入してきた車と危うく衝突しそうになり、両者急ブレーキ。
交通ルールを守っていたほうの車は、ゾロ目ナンバーのベンツで、クラクションを盛大に鳴らし続けてているんだけれど、どう見ても怖い種類の人が乗っている。軽自動車のほうのお兄ちゃんは、痩せぎすでちょっと目つきがキレキレな感じ。さあこれから何が起こるのかしら!とワクテカで遠巻きに眺めていたんだけれど、しばらく睨み合いが続いただけで、何も起きませんでした…