日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀座などうろうろ日記

7時起床。朝から掃除洗濯など家事を済ませる。本が積み上がってどうしようもないので、本棚をぽちっとな。安くて送料無料で、空きスペースにぴったりのが買えました。
http://www.hontana.com/item/abrhm0360.html
お届は年明けになるけど、まあいいや。本棚を置くべき場所には古紙が積み上がっており、これを片づけなければいけないのです…。
9時過ぎに出て、横浜まで自転車で。東口で献血、96回目は血小板20単位で。針を刺す看護師さんの手元がイマイチ怪しく不安を覚える。案の定で刺す時にピューっと若干。躊躇なく刺してくれる人のほうが上手だし、痛くないのよね…。極稀に、何の躊躇もなく見当外れのところに刺して『あらあら』とか言いながら、また躊躇なく刺しなおす人とかもいますが…いやいや、献血をしたことの無い人を不安にさせる言い方でした。ほとんどの方は上手だし痛くないですよ!NHKで、三波春夫と村田英雄の特集番組を見ながら45分。年間の成分献血回数がリミットに達したので、次回の血小板献血は2月21日まで出来ません。『次回は400mlでお願いします』って言われた。
郵便局で切手を買ってから、京浜東北線に揺られて銀座へ。あちこち徘徊した後、銀座2丁目のルノアールでのんびり。窓際の席が取れたので、銀座の街を見ながら過ごす時間もいと楽し。スポーツ新聞は有馬記念一色。
店を出てまた歩く。松屋を覗いてから無印良品、そのまま北上して京橋の明治屋、そしてギャラリー・ショウ・コンテンポラリー・アートにちょっと立ち寄り。ん…なんだこれは。無造作に並べてある作品群、てっきりフェイクかと思ったら、全部本物だった。ギャラリーって、路面の普通の場所に無造作に3000万とかの絵画が飾ってあるから、ある意味無防備よね…。
日本橋高島屋へ。オーボンヴュータンでケーク・アングレと焼き菓子少々。PECKで、チャバッタを。パンは、ベーシックな食事パンが好きだなあ。総菜パン類も好きだけど、圧倒的なコストパフォーマンスとシンプルで奥深い麦と発酵の魅力の前には…。バゲット大好き。最近、食パンの魅力も侮りがたい。それから、ライ麦とか書いてあるとわっふわっふしますね。
大通りを再度南下。


師走の銀座も、目立つのは中国からの観光客。消費意欲は旺盛。

季節の風物詩、黄色い看板キリスト。救世軍の社会鍋にはいくらかお布施しようって気になるけれど、この黄色い看板はうるさくて邪魔で、看板持ってる人の足元に爆竹投げ付けてやろうかと思いますね…。新橋まで歩いて、ニュー新橋ビルのチケットショップを覗いてから東海道線の人に。横浜で降りて、ダイソーなどに寄りながら自転車で帰宅。100g200円のお肉が半額になっていたので、ニンニクを切ってステーキにして、晩飯。昨日の中華のおみやも合わせて、牛肉豚肉鶏肉、肉ばかりの夕食になりました。