日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

思いつきで走ってみた水曜日

5時起床。そのまま、ジョギングシューズを履いてジョギングに…なんだけれど、家から野毛山動物園に向かう坂道でいきなり走る気力が…(笑)やっぱり、こっちに向かうのは坂道が多すぎですかね。野毛山動物園から藤棚の団地のほうに向かって大きな上り下りを2回、藤棚の団地からはぐるっとまわってゆるい上り坂をだらだらと。5時過ぎの時間はすでに通勤通学の人がちらちらと見えるけれど、街は概ね静かなものだ。
野毛山公園に戻ってきて、新しい展望台が整備されて全体的に整った公園をぐるぐる、1周500mくらいあるのかしらん、4周くらい、ペースをいろいろ考えながらのんびり。ジョギングというか、朝のお散歩、という風情の中高年が多い。展望台に上って周囲を眺めて、清々しい気持ちで帰宅して5時40分。汗だく。結局、5kmくらいは走ったのか。昔から走るのが苦手で、泳いだり歩いたり自転車に乗ったりは苦にならないのだけれど、しかし人間として基本的な機能を放置しておくのも、ねえ…。しばらく、毎日とは言わんけれど、ぼちぼち続けてみましょうか。
朝飯食って7時過ぎに家を出て、出社。んー、足首とか、ちょっと痛いな。昼にいつも通りの弁当、1時半ごろ出掛けて、横浜方面へ。大雨洪水警報が発令されて、局地的には集中豪雨らしいけれど、新横浜まで一滴もふらず、鴨居あたりで降り出していたが、豪雨という感じではなかったかしらん。
仕事済ませて帰宅し、再度着替えてお出掛け。今日も元町公園プールのナイターへ。7時すぎに入ったら大層空いており、だんだん人が増えてきて、8時くらいにはそれなりの人数になっていたけれど、それでも悠々と泳げて有難いことです。ハッテンしているカップルが1組、イチャコラしているカップルが数組、『叔父様、それは水着なの?紐ではなくて?』というアグレッシブなお召し物の方が2名ほど。ははは
1.2km泳ぎ、さすがに疲れて、スーパーに寄って帰宅。肉を焼いて、蕎麦を茹でて納豆を混ぜて、あとトマトで晩飯にしたのでありました。ううう、なんか筋肉痛が…