日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も四日市日記

6時ごろもそもそ起きる。長らく持っていなかったEX-ICカードを所持するようになり、今日は四日市への出張ではじめて使うぞ!とネットから予約しようとしたけれど、まったく空いておらず。EX-ICって予約枠の限りがあるのかしら…などと思いながら自由席で新横浜-名古屋間のチケットを購入し、地下鉄で新横浜に向かってみれば、新幹線の切符売り場は大行列。そうか、台風の影響で結局昨日は帰れなかった人が大量に移動するので、そりゃ混んでますよね当たり前ですよね…という。
自由席にしてもちょっと並んだところで座れそうな見込みはなく、それならば、せめて、デッキが空いているほうが良いだろうと。のぞみの自由席は1〜3号車で、グリーン車が8〜10号車なので、4〜7号車のデッキも混雑が予想されたため、思い切って16号車の指定席に並ぶ。ほいでもって、7時39分ののぞみのデッキを確保。まあ、空いてれば、座れなくてもそれほど苦ではありません。
関東平野のピーカンの青空から新丹那トンネルを抜けると一転低い雲が垂れ込めて、富士川を徐行で渡るあたりで雲の切れ間が見え始め、清水では雲がぽっかり浮かぶ晴れ、安倍川を渡るあたりからまた真っ青な青空となる。晴天の下、灰色の大河、大井川を全速力で渡る。ややあって、これまた、満々と水を湛えた天竜川を渡る。昨日、台風15号が上陸した浜松付近は、ビニールハウスや工事現場の囲いに若干の被害が見て取れる程度で、それほどのことは無かったようだ。
矢作川などが見えて名古屋駅、自分の乗った新幹線は定刻通り着いたけど、駅の案内では、小田原掛川間徐行のため東海道新幹線下り30分遅れなどと言っている。名古屋のホームできしめん食べて、快速みえで四日市へ。お仕事。結局、昼飯食わずに結構な時間になる。
また快速に乗って名古屋に出て、すがきや名駅西店でおそーい昼飯。高島屋の地下で赤福を食べつつ、帰りのキップもEX-ICで予約しようとしたけれど、案外面倒なのな…とりあえず券売機に駆け付けて、自由席のキップを買って座席を確保するのが習い性の自分には、あまり向いているようにも思えず…。ま、とにかく、指定席を確保した18:38のぞみ東京行きに乗ったけれど。それにしても、その次が18:40のぞみ東京行きなのな。2分ヘッドって。どんな運行システムだと、時速270km/hで走る新幹線を2分間隔で走らせることが出来るんだろう。
ぐっすり眠って新横浜、その足で酒房ぴーに行ったら、いろいろお知り合いがいたりして、4時間近くのんべんだらりんと滞在したのでありました