日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

佐久から戻ります日記

佐久平、23時30分。客先は佐久市の中心部にあり、1時くらいにいけば良く、タクシーで行っても早く着き過ぎて、しかし休む場所も無い。それじゃあ、ってんで、歩きだす。雨もやんでいたしね。国道141号線を南下し、よくもまあ、こんな綺麗に道が整備されているものですなあ…と思いつつ。ローソンに寄って地図を確認して飲み物買ってさらに南下、川を渡り、左折して暗い道に入り、中込学校の前を通り過ぎて、辿りついたのが0時45分、実質歩いている時間は1時間ちょっとだったのかな…。5〜6kmというところでありましょう
終わって3時前、雨がわりと降っている。歩いて戻ると言うとよほど頭のオカシイ人と思われかねないので、どうやら先方は車で来ていると誤解しているようなので(そりゃそうですね)そういうことにしておいて、また歩く。来た道を戻り、行きと同じローソンに立ち寄り、佐久平駅にわりと近い吉野屋の着いて4時。眠くはないが疲れてきたな…。
夜明け間際の吉野家で、牛鍋丼に、気の迷いでチーズをトッピングしてしまい、想像以上にジャンクな味におののく。モルダーあなた疲れているのよ…。そして有線は、人工無能が耳障りの良い言葉を繋ぎ合わせて作詞したような驚愕に値する陳腐な歌を気持ち良さそうに歌い上げる。なんとなく耳心地の良いバラード調のメロディに乗せて、『最高の』とか『涙あふれる』とか『友情』とか『愛』とか『出会えて』とか、およそ意味の無い言葉を羅列した歌詞。たいして上手くもないのにドヤ顔(顔は見えないが)で歌い上げる歌手。こんなものが存在していいのか。本気で腹が立ち、やがて呆れる。モルダーあなた疲れているのよ…
ガストで始発まで時間をつぶし、6時23分のあさまに乗って東京駅、そのまま出社、お仕事。昼飯に弁当。さすがに定時少し過ぎたくらいで退社し、本日は久しぶりにKIKUYAのカレー。スリランカ風シーフードカレー、大変美味しゅうございました。帰宅し、正体なく睡眠…翌朝起きたらパジャマの上を下からズボンのように穿こうとして、半分まで穿いたところで諦めた恰好で寝ていたので、疲れていたんでしょう…