読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

火曜日、京橋『京屋本店』『アイリス』

新横浜から7時過ぎにのぞみに乗り、新大阪へ。地下鉄から阪神電車に乗り換えて武庫川に向かい、お仕事。昼飯は近所の居酒屋でイワシフライ定食。終わって、バスで甲子園口に出る。
松井山手行きがちょうど来たから乗ったけれど、京橋に行くのは、このまま乗っているよりも、尼崎で高槻行きに乗り換えて、大阪で環状線に乗り換えたほうが早いらしい。面倒なので、そのまま行きますけどね。
尼崎を出ると、加島、御幣島海老江新福島、北新地、大阪天満宮大阪城北詰…とJR東西線は大阪の都心部突っ切ってるのに、馴染みのない駅名が多い…京橋にて、ちょっと仕事。さて、20時前、本日もあがりましょう。

京橋ということで、この前も来たけれど京屋本店

所謂大衆酒場としては、本当にお値段、味とも優秀と思うし、はじめてでも入りやすいし、よいお店です。大阪の酒場で、まずは頼んでしまうきずし

カキフライ300円、おいしいぞ

イワシの煮付け…じんわりうまい

このお酒の瓶がまた、かわいいのよなあ

おでんもよく染みている

今日はひとり静かにこつこつと飲んで、ビール大瓶にお酒1合、きずし、アスパラベーコン、カキフライ、いわし煮付け、おでんで、こんにゃく、たまご、ごぼ天、あげ。2350円、ごちそうさまでした。さてこのまま宿に戻ってもいいんだけれど。ちょっと軽くもう少し。
大阪の人は、たこ焼きで軽く飲んだりするらしい。そういうのをやってみようと、あるお店にたこ焼きに惹かれて入ったら

閑散としていたアットホームなお店に、直後にどやどやとお連れさんが入ってきて、東西線が人身事故か何かで動かないから…。ということらしい。全員常連さんぽく、サラリーマンなどはおらず、おっちゃんおばちゃん、という感じ。そして肝心のたこ焼きは、今日はお休みらしい。そしてこの店は、韓国居酒屋か何かであるらしい。
メニューには300円均一で韓国総菜やチャミスルやマッコリが並んでいたので、とりあえず、チャミスルとチャプチェを頼んだら、チャミスルはどーんとひと瓶出てきましてね…ストレートで。これで300円なのかな?と疑問を感じていたら、一緒に入ったおばちゃんに、チャミスルを、なみなみと注がれたんですよ。ひと瓶300円なの?

常連のお客さんの話を、ちょっと離れて興味深く話を聞いているとカウンターに呼ばれて、質問責めに。大阪のお店は、こういうのが楽しいよね…お隣りの方と、西成の話で盛り上がったり、別のお客さんとは横浜の話をしたり。ややあって、頼んだチャンジャ(これもうまかった)と、さらに、あさりがたっぷり、水餃子とか入ったスープが、これ食べる?と出てきまして。これが、魚介の出汁がすごく効いていて、とても旨い!おかわりをしてしまった。実は料理が、本格的だ

そんなこんなで、あまりにもアットホームな雰囲気のお店で、楽しい時間を過ごし、美味しいものをいただいての1時間半あまり、お会計は、チャミスル360mlを1本に、チャプチェ、チャンジャ、あさりとかワタリガニとか水餃子とかどっさり入った旨いスープ2杯、1500円でございました。また来たいなこれ
夜は本日も旅館光洋に宿泊し、本日は畳の部屋で、眠ったのでした。ちょっと飲みすぎたな…

http://twilog.org/zaikabou/date-150303:TITLE