日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

金曜日はプールへ

金曜日、ゆるゆる出社してお仕事。早めにあがって横浜、どうも息の詰まる感じの体調の悪さがあったので、西スポーツセンターのプールで泳ぎました。1.3km。だいぶん、具合が良くなった。
サミットで買い物して、30分近く早歩きで帰宅。鶏のササミのシリコンスチーマ蒸しなどでばんごはん

在華坊(@zaikabou)/2015年04月17日 - Twilog

【記事内容修正】プチぼったくりが発生した居酒屋『風物語』の現状

【2015年6月21日 修正】
本記事につき、株式会社海野屋様から、はてな経由でご指摘がありました。以下はご指摘内容です。

当社が運営していた店舗についての誹謗中傷です。その掲載されている店舗は,現在株式会社海野屋の運営店舗ではなく,当社とは関係のない第三者の会社に業務移転をしています。
当社への誹謗中傷により,掲載されていない当社の店舗経営にも影響があるだけでなく,譲渡先の会社まで店舗経営に影響を及ぼしております。
このまま掲載が継続すると譲渡先の会社から当社への損害賠償が請求される可能性もあります。
弁護士と相談の上,当社としては,業務妨害にあたると判断し,削除に応じない場合は,民事・刑事の両面で法的措置を講じる予定です。

直ちに削除することも検討いたしましたが、黙って削除することで却って読者の皆様にあらぬ誤解を与えてはいけないと思い、以下のようにお問合せをさせていただきました

さてご指摘につき、
『その掲載されている店舗は,現在株式会社海野屋の運営店舗ではなく,当社とは関係のない第三者の会社に業務移転をしています。』
とのことで、記事内では複数の店舗について言及しておりますが、具体的にどの店舗を指してらっしゃいますでしょうか。
明示いただけましたら、その旨訂正した記事に修正させていただきたいと思います。また、海野屋様からその旨ご指摘ありましたことも正しく記載し、間違いが無いようにしたいと思います。

その結果、大変ご丁寧に、該当する箇所、その理由についてご指摘いただきましたので、以下、記事該当箇所ごとにご指摘どおりに修正をさせていただきたいと思います。
株式会社海野屋様におかれましては、具体的なご指摘ありがとうございました。事実誤認につきまして、お詫びして修正させていただきます。また、はてなスタッフの中川様にもお手数をお掛けいたしました。

【修正その1】
該当する箇所:「プチぼったくり居酒屋『風物語』のなかまたち」 のうち「のなかまたち」との表記
理由: 別会社に譲渡したため


上記のご指摘を受け、タイトルを
修正前:プチぼったくり居酒屋『風物語』のなかまたちは、店名をコロコロ変えるので住所で警戒するべし
修正後:プチぼったくりが発生した居酒屋『風物語』の現状
と変更させていただきます。


しばらく前に話題になった、新宿のプチぼったくり居酒屋『風物語』。自分も見物に行ったりしました
日曜日『風物語』を見物に行ったり - 日毎に敵と懶惰に戦う
この経営元の海野屋がやっている店、どれもこれも怪しいので面白いことになっていましたが、どうも、くだんの店だけ尻尾切りされた感じで、『現場が勝手にやったプチぼったくり』への返金対応という形で済ませたみたいですね。
uminoya.biz - このウェブサイトは販売用です! -&nbspuminoya リソースおよび情報
で、この『風物語』そのものはまだ閉店中なんだけど、この店の名前は閉店するまで、何度も改名されている。最初のほうは不明ですが『和音』→『彩食兼美』→『百景-keshiki-』→『TSUBOMI』『風物語』と改名したところで炎上して、閉店し、現在の看板は『和音』に戻っている。店の前まで行ってみましたが、張り紙がされたまま閉店中です。閉店直後と、その後の看板比較


なにか問題を起こしても、基本的に店の名前をコロコロ変えて誤魔化す業態のようです。だから、怪しい店の名前だけ覚えていてもダメ。住所で追うしか無いのですね。この店の場合は『新宿3-21-6龍生堂ビルB1F』で追うしかない。
『風物語』のおなかま、やはりキャッチが声をかけるタイプの居酒屋で、海野屋のWebページに載っていた店がたくさんある。これらの店のその後を確認したら、まあすごいですね、みんな、また店の名前を変えている。事件当時の店名や住所はここにまとまっているのですが
まとめよう、あつまろう - Togetter

【修正その2】
該当箇所:そのうちの一つを住所で調べると、新宿3-21-7東新ビルB1Fの『新宿浜焼きセンター』は『海の王様』になっている。先月はまだ新宿浜焼きセンターだったんだけどなー
(修正前は写真あり)
Tori Nojo 新宿店(新宿東口/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
これが現在の写真。同じ場所ですね
(修正前は写真あり)

理由:別会社に譲渡したため
上記のご指摘を受け、上記箇所については削除させていただきます。

【修正その3】
該当箇所:さらに、すぐ近くのビルにある店も改名。新宿3-20-5ニューサンパークビル7F-Bの『舞扇』が『獅子亭』に、新宿3-20-5ニューサンパークビル7F-Aの『ひびき』が『金彩‐kinsai‐』になっている。
雪月花 新宿店(新宿東口/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
これも先月はまだ『舞扇』『ひびき』だった
(修正前は写真あり)

理由:別会社に譲渡したため
上記のご指摘を受け、上記箇所については削除させていただきます。


そもそも『舞扇』『ひびき』も改名後の店名で、その前は『京膳』『葉月』だったみたいですけどね。この『京膳』が、海野屋のWebページに載っている店名でした。

【修正その4】
該当箇所:現在の同じ位置の看板の写真です
(修正前は写真あり)
ほかも調べると、『新宿水族館』が『水宙』に、『おばんざい』が『錦亭』に…と、きりがない。

理由:別会社に譲渡したため
上記のご指摘を受け、上記箇所については削除させていただきます。

【修正その5】
該当箇所:さらに、上記の『金彩‐kinsai‐』がTwitterアカウントを持ってまして、フォロワーが9人だけだったんですが、そのうち4件の居酒屋がいかにも怪しげ。そのうちの一つ『九州桜』は、所在地が別の店『うまかもん畑』とまったく同一フロアで店構えが一緒で、同じ店としか思えないんですが、このうまかもん畑の食べログでの評価がお察しな感じ

うまかもん畑 新宿本店

食べログ うまかもん畑 新宿本店

そして、やはり同一フロアでとても食べログの評判がお察しな『悠』という店があるんですが
悠 - 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]
現在、この店の情報はぐるなびから削除されているため、『九州桜』『うまかもん畑』の改名前の名前か、あるいは別名だったのだろうな、と推察されます。
そしてこの店の住所は新宿3-34-11ピースビル3Fなんですが、同じビルの5Fと7Fに、海野屋の店舗『錦亭』『水宙』が入っているという…すごいね、どんどん調べると繋がる。

理由:これらの店舗はもともと株式会社海野屋の運営するものではないが混同を招く表現となっている
上記のご指摘を受け、上記箇所については混同を招きますので、削除させていただきます。

とにかく、今後もこれらの店は頻繁に店名を変え続けると思うので、プチぼったくり居酒屋に引っかからないようにするには、住所で警戒するしかないな、と思うのでした。2chの下記のスレッドも、参考になりそうなので載せておきます
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1419729666/
あと、面白そうなTwitterアカウントもありました。ぼったくり居酒屋情報を収集しているアカウントみたい

それから、いろいろ調べたら、非常にクリティカルな…関連する店の場所がすべてマッピングされたgoogleマップを見つけたんですが。逆にこれ、情報が諸々クリティカル過ぎて、リンクを張るのは危ない感じです。自分で調べてね!
あるネットメディアがその人に言及した記事を書き、はてなブックマークもいくらかついていたんですが…。引用したコメントを書いた人に、はてなから削除依頼が来たらしい。当該のネットメディアからも、現在はその記事は消えています。
まあその人自身が本件とどういう関わりがあるのかよくわからないし、不確かなことを書いてはいけないものねー。うん。その人、こないだまで海野屋の取締役をやってて、最近辞任しているそうなので、なにも知らなかった人かもしれないしね!

以上、5箇所について修正を行いました。今後とも正確な記事を心がけ、あらぬ誤解を招いたりしませんよう、鋭意努力してまいる所存でございます。よろしくお願いいたします。