日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

糞生意気なガキ(だったであろう私)

6時起床、風呂入って出かける。新宿駅で待ち合わせて、8時ちょうどのあずさ2号、ではなく、スーパーあずさ5号で出発。小さい頃、『下りの列車番号は奇数だから、今は「新宿発のあずさ2号」はありえない』という話を親戚のオヤジにして、「五月蝿い」と小突かれた記憶が蘇る。イヤなガキだね、しかし。今、電車の中で偉そうに薀蓄を披瀝しているガキを見ると張り倒したくなるが、自分は多分そういう子供だったと思うので、両親はよく我慢したものだな、と感心する。
9時56分に小淵沢駅着。スーパーあずさは振り子車両のE351だが、強制的に車体を振るせいで、どうも生理的に不快なゆれ方をするように思う。甲府にちょくちょく行く時もいつも気持ち悪くなる。今日も連れと二人、例外無く気持ち悪くなって、駅前の喫茶店で休息。