日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

原美術館にも行ってしまう

再び新橋まで出て、東海道線で品川へ。八つ山付近を通って原美術館。ここも来るのは初めて。「アートスコープ2004」ってのを見に行ったんだけど、それ自体は、まあいいや。建物の構造を生かした常設展示は面白かったし、中庭に面したガラス張りのカフェが居心地良さそうでいいな、と思った。いかにも現代美術な異空間体験が常に出来る、という意味では、東京随一の施設かもしれない。
一点、素晴らしい写真が。これも常設展示だけど。ベルント&ヒラ ベッヒャーの「4つの坑口」。このご夫婦は、ドイツで給水塔、冷却塔、溶鉱炉、車庫、鉱山などの撮影をしているそうで、写真集も出ているようだ。いいなあ、溶鉱炉の写真集とか欲しいな。
ベルント・ベッヒャー(Bernd Becher)、ヒラ・ベッヒャー(Hilla Becher)プロフィール ベッヒャー
それから。御殿山の庭園を散歩して、大崎ゲートシティーまで歩いて、

多分日本一開放感のあるスターバックスでコーヒー飲んで一休み。山手線で渋谷、東横線綱島。心の酒屋「お酒のアトリエ吉祥」に寄る。富乃宝山を一升瓶で購入。いろいろ試飲して、麦焼酎の「無一物」と、日本酒の「緑川生ゆららか」を購入。帰宅する。