日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

とりあえず厳島

ビジネスホテルの部屋で目が覚めて、7時出立。広島駅まで市電で出て、荷物を預けて、7時49分の岩国行きに乗る。朝飯はやきそばパンと牛乳。時々、やきそばパンって猛烈に食べたくなりません? んで、宮島口着。JR唯一の連絡船に乗り換えて、170円なりで宮島着。
とりあえず鳥居
厳島神社はなるほど、風光明媚で波穏やかで、朱塗りの柱の並び様が歩きながら刻々と変化し、明るい外の空間と神社の奥のほの明るさ、コントラストが荘厳さを醸し出していて、たいしたもんです。しかし、去年の台風の傷はまだまだ癒えず、という感じだ。

台風の度に被害を受けていて、何年か前の台風で巨木もすべて喪失してしまったらしい。なるほど、その歴史の割に木が貧相だな、と思ったら、そういうことなのか。
それから宮島をうろうろ散策して、

瓦屋根が連なる向こうに静かな海、そのむこうにも豊かな島。これぞ瀬戸内海、という光景。昔なら、厳しい自然環境の地方の人から見たら、垂涎物だろうな…。