日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

それから広島へ

再び船に乗るために、桟橋へ向う。お土産屋を覗くと、「もみじまんじゅう・牡蠣・穴子・しゃもじ」しかない。他に無いのか名物。まあ、4つもあるのは多いほうかな。それにしてもみじまんじゅう、一体いくつの会社で作ってるんでしょう。
船で宮島口に戻り、こんどは市電で広島に向うことにする。

売店で買った「もみまん&抹茶ソフトクリーム、もみじまんじゅう添え」。ソフトクリームももみじまんじゅう味、で、「もみまん」。ついでにしゃもじせんべいも付いて、広島名物揃い踏み。味は、ちょっと甘すぎ。
市電に揺られて「原爆ドーム前」まで45分。「原爆ドーム前」駅の英語表記が「Atomic Bomb Dome」だったので感心する。いや、当たり前と言われればそうなんだけどさ。「原爆ドーム」が固有名詞として「ゲンバクドーム」なのではなくて、ちゃんと意味として「Atomic Bomb Dome」なんだな、と思って。
とりあえず原爆ドーム