日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日本一の水車

5時半起床、6時半に家を出て、7:13ののぞみで名古屋へ。中央線の快速に乗り換えて、瑞浪に9:36分着、支店の人の車に同乗する。途中、休憩ついでに日本一大きい木製水車

を見物。直径24mだって、すげー。風が吹くと逆に回り出すそうな。あと、水車を回すための水は電気で汲み上げているのだそうで。実用性皆無のオブジェであるな。とりあえず、「日本一大きい××」とか「日本一長い〇〇」とか作ってしまうメンタリティは生暖かく見守るしかないのだろう。
一休みして客先へ行き、仕事。昼飯は、近所の喫茶店で名物の「寒天ラーメン」。食後にアイスコーヒーを頼んだら、桃の缶詰とゼリーがついてきた。相変わらず東海三県の喫茶店事情は、関東人には理解不能だ。
昼飯後もいろいろ。3時過ぎには済んで、恵那駅まで送ってもらった。