日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜の朝はテレビ

7時過ぎに起きて、どっか出かけようかと思っていたのだが、ついついサンデーモーニングサンデージャポンを見てしまう。
サンモニはいつものように「風を読めない」風を読む。中国と韓国のデモの件。スタジオのコメンテーターが自分の誘導どおりに喋ってくれず、関口弘が不満そう。関口弘には思想的背景は無くて、スタジオを自分の思惑どおりに導くことだけが目標なのだと思う。どうやったら、あの父親からあんな「てつどういちまんにせんきろのたび」な純朴な息子が生まれるのか、大いなる不思議。長島一茂の自意識並みに不可解な点多し。
サンジャポも、中国の暴動から。中国人教授がゲストで出てきて、今回の暴動の件で糾弾されていたが(しかし、あれだけの日本人に囲まれてやいのやいの言われながら主張がぶれない中国人はさすがだ。見習わないとな)、話題はすぐに変わって、奈良の引越しおばさん、それから、茶番過ぎて思わずお茶吹いたテレンス・リー記者会見とかいつものネタ目白押し。中国人ずっとスタジオに座っていたが、どういう番組だと思ったろうか。終了後一人で憤慨してるんじゃないか。もう出ねえだろうなあ。