日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

関東甲信越小さな旅

6時起床。フライパン一杯分、丸々溶液を流し込んで作ったホットケーキを分け合って食べ、出立する。生焼けじゃなくて良かった。
渋谷まで出て、ホリデー・パスを購入(自動券売機で買えるのだな)。新宿で人待ちしつつ、SUICAグリーン券と磁気グリーン券を一枚ずつ購入する。連れから寝坊したとの連絡入り、ヨドバシカメラで時間潰したりした後、10:28の湘南新宿ラインの快速に乗り込む。土曜休日はグリーン車が安くなり、かつ乗車前にグリーン券を購入することで、宇都宮まで750円也になるので利用してみた。それでも昔の「データイムグリーン回数券」の500円よりは高いが、昔は高崎線宇都宮線では使えなかったのだし、なにより500円は破格過ぎてグリーン車の役割から乖離した使われ方をしていたように思うので、まあ仕方ないだろう。
2階に乗る。グリーン車は結構な乗車率で、7割〜8割方埋まっているか。「普段は青春18きっぷを良く使う」と話している60以上と思しきおばさん二人が乗っており、やはりグリーン車は「土日は安い」しかも「乗車前にチケットを買うと安い」という事をしっかり認識して利用している様子。常々不思議なのだが、これぐらいの年齢層の人は、どのようにして乗車券などのお得な情報を得ているのだろうか。やはり口コミなのか?青春18きっぷにおける、お年寄りの利用者の多さも実に驚くべきことだ。
車中、コーヒー飲んだりお菓子を食べたり思い出話に花が咲いたり、いかにも遠足然で暢気なもの。くだんのおばちゃんが窓の外を見ながら「グリーンが綺麗ねえ」って、あんた長島か、と突っ込みを入れたくなりつつ笑いを堪えていると宇都宮駅に到着する。