日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

最近話題のサークルクラッシャー問題

えー、私も一応文化系サークルの端くれだったし幹事長とかやってたんですけれど、「公認で誰か手出しちゃってる」「誰も手を出す気が無い」「男女間以上に同性間がぐちゃぐちゃでそれどころじゃない」「そもそもカオスなのでちょっとぐらいは話のネタになるだけ」のいずれか状態だったので、これについてはコメントできません。ただ、非常に感心したエントリー

「紅一点は、まず数の問題であり、次に質の問題である」と斎藤美奈子は言った。一とニは随分違う。そのことを見越して、咲ちゃんをげんしけんに入れたのだとしたら、初代会長はまさに只者ではない。憶測だけれど、初代会長が、サークルクラッシュを経験して、その上で女性会員獲得に積極的だったのなら、私はとても感動する。こういうのをリテラシーというのだ。女性会員を爆弾のように扱い「いかにして、女性を排除するかのリテラシー」を磨くぐらいなら、最初から入れないほうがよほど潔いというものだ。
http://d.hatena.ne.jp/natsu-k/20050502#p3

男女間の問題だと考えると「ハイソな僕たち」には扱いがたい問題になっちまうとしたら、組織論として対処したらどうか、という話だ。組織論ならみんな大好きなはずだ。