日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

親と蓼科行って来た

つうわけで、6時に起きて両親と妹と家族4人で蓼科に行く。んー、仲良し家族だ。とりあえず車で出発。私は免許持っていません。お父さんごめんなさい。
調布から中央道に乗って、途中談合坂で朝飯食ったり。諏訪で下りて山に向かい、昼飯は「みつ蔵」という蕎麦屋に行く。askUその他で見る限り、一番評判が良さそうな蕎麦屋で、ビーナスライン沿いにあって便利だったので。どうでも良いが、「ビーナスライン」とか「メルヘン街道」とか命名者は大丈夫なのか。頭沸いてないか。
テーブル4つほどしかない小さな店で、やけにゆったりした店内。10時開店とは蕎麦屋にしては勤勉。11時半頃に行ったが先に4組ほど待っていて、結局50分以上待たされたか。まあ、時間に余裕はあるし。それぞれせいろ、あと山菜の天ぷらを注文。あと、ビール。突き出しに蕎麦の揚げたのがついてきて美味しい。蕎麦も、並だと2枚、大盛りだと3枚を順番に運んでくれて、茹でたてをすぐ食べられるし、漬け汁も辛口で、なにより蕎麦が香り高くて誠にんまい。天ぷらもんまい。待った甲斐があった。美味いものさえ食っていれば機嫌の良い単純な家族。その後、この時期に桜が満開の寺やら、ロープウェーやら、定番観光地をうろうろ。山小屋がいい味出してた。