日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

旅に出るまで(心覚えのために記録)

6時起床。というわけで、今日から沖縄である。今回は
JALのおともdeマイル割引を利用する
・可能なら石垣島、無理なれば沖縄本島
という条件下で、
1.5月5日 羽田−石垣 5月8日 石垣−羽田
2.5月5日 羽田−那覇 5月8日 那覇−羽田
どちらかでいこうと胸算用していた。
当然、14日前の予約開始日は、9時半にパソコンに張り付いて頑張る予定だったのだが、突然出張が入る。一瞬クラッときたが、携帯からでも同条件で予約できることがわかりほっと一安心。本島のほうは、キャンセル可能なホテルを押さえておく。石垣島はチケット優先で、泊まる所は、めぼしい所の空きを確認するに留める。
で、4月24日は出張先から携帯で頑張ってみたのだが*1、1.は当初の予想通り駄目、じゃあ2.で‥と思ったら、5月8日の帰りの便がぜんぜん空いていない。往路の予約は14日前からだけど、復路は往路と一緒に予約可能だから‥なのだな。
ということで、ええいままよ、と帰りは5月9日の朝の便にした。9日は半休だ。ここまで行ったら腹を括って、石垣島に行ってしまえ、ということで、5月5日の乗り継ぎ便の石垣行きと、5月8日の石垣から那覇の便を予約、こちらはあっさり確保。
というわけで、
5月5日 JL1909 羽田(09:10)−那覇(11:40)
5月5日 NU 641 那覇(12:30)−石垣(13:25)
5月8日 NU 640 石垣(12:20)−那覇(13:10)
5月9日 JL1900 那覇(08:45)−羽田(11:05)
ちょっと予定よりお金はかかるが、それにしても安いし*2石垣島のついでに那覇の観光もできるので良しとしよう。去年のゴールデンウィークは、ANAのいっしょにマイル割で北海道に行ったけど、北海道より沖縄のほうが確かにハードルは高いわな‥
続いて宿泊地の確保。『ÎŠ_“‡@ƒyƒ“ƒVƒ‡ƒ“@ƒ”ƒBƒ‰Eƒ„ƒ}ƒoƒŒ』というところが良さそうだったので電話するが*3、6日と7日は空いているが、5日は一杯だという。4室のペンションだから仕方ない。
しかしよくよく考えてみると、免許を持っていないか、持っていても運転技術に物凄く不安があるという状況下、交通の不便なところ*4に3泊は、もともと無理のある話なのだ、と思い直して、6日と7日はとりあえず予約、5日は別のところを物色して、安いプランがあったので『石垣島観光マップ.com』をネットで予約する。6日は近場の離島に渡った後で次の宿泊地に移動し、7日は一日のんびりしよう、ということにする。
8日の那覇泊は、ネットで色々調べた結果、『http://www.loisir.co.jp/pages/index2.html』が、ツアーでよく利用されるホテルではあるものの、安くて評判は上々で温泉とプールがあって中心部に近いということなので、ネットから予約する。8日は那覇市内観光、9日は朝飯だけ食って空港直行になるだろう。ふう、準備終了。
というわけで、何も考えてないわけではありません。多少は考えながら計画はしておりますですよ。

*1:仕事中ではありません、念のため!

*2:二人で20000マイル+40600円

*3:これも仕事中ではありません、念のため!

*4:石垣市の中心部から車で40分くらいかかる