日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

なんばをちょっとぶらぶら

2階におりて、本のコーナーで本を購入。カフェでビール一杯、スタウト。ここで限定で作っているビールが安価で飲める。つまみも安くて、会社のそばにあったら会社帰りにちょっと寄りたくなるようないいカフェ。2階のレストランでは、980円で4種類のビール飲み放題というのをやっていた。
外に出る。川端に下りられるようになっていて、遊歩道ができていた。

ちょっと下りて歩いてみると、すぐに目に飛び込んでくるのがこれ。

わははははは。すごいなこれ。写真はみたことがあったが、そうか、川端の遊歩道に面していたのか。高さは77.4mあるそうだ。

ここの遊歩道を計画した大阪市の人、内心、相当苦々しく思っているんじゃなかろうか。まあしかし、これが大阪ということで。
http://kansai.donki.com/kanran/kanran.html
ちょっと歩いて、「神座」でラーメン食す。初めて食った。うーん、どうなんだこれ。確かにあっさり味で嫌いじゃないけど、特に麺なんてスキー場や学生食堂で出てくるような物の気が。ラーメン界も先鋭化しすぎて、「アンガールズは一回り半して面白い」とか「なんちゅうもんを食わしてくれたんや!by京極さん」という世界になってるんじゃないか。
なんばグランド花月脇のたこ焼き屋でたこ焼き。ここのたこ焼きは大好き。いや、きっともっと美味いのもあるんだろうけどさ、「関西のたこ焼きとはこういうものか」というのをはじめて知ったのがこの店なもので、一種の刷り込みだね。
なんば駅まで出て、御堂筋線で新大阪、のぞみに乗って新横浜、帰宅した。帰ってから考えるに、なんであの観覧車に乗ろうと思わなかったんだろうか。見ただけでお腹一杯になったんだろうか。