日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朴葉味噌!刺身!日本酒!

夕飯を食う場所を探して、「国分寺」という繁華街に向う。途中に寄った国分寺というお寺には、重文が沢山。繁華街を歩くと旨そうな店が沢山あり、なかで「膳」という店が良さそうだが、混んでいるので他も見てみよう、とそぞろ歩く。ガイドブックにも乗っていた「時代屋」改め「いずみ屋」という店が安くて旨そうだったので覗いてみるが、「一杯なんですよー、姉妹店がありますのでそちらはどうですか?」とのこと。案内された先は、さっき良さそうだな、と思った「膳」という店であった。若者も多く、地元で人気の店のようだ。満員だったが、広い店内で回転が良さそうだったので、しばらく待ってみることに。
飛騨高山 飛騨牛 居酒屋 膳・いずみ家
店内は雰囲気の良い店だったが、店員さんが少なくてオペレーションが混乱気味の様子。それでも20分ほどで席に案内されて、まずはビール、うう、旨あい。瞬く間にビールを空けて、地酒セットを。純米の「久寿玉」「山車」と、あともう一つ。山車がちょっと特徴のある味で旨い。

食べ物のほうも、富山でとれた刺身、飛騨牛の朴葉味噌焼き、ホタルイカ、豚の角煮、茄子、その他。量はやや上品だけど、実にんまい。酒も進む。追加で頼んだ飛騨の地酒「天領純米吟醸の洗練された味わい、これまた旨いこと。お会計も安くは無いがそこそこだった。
大層幸せな気分になって、タクシーで本日のお宿、「国民宿舎やまいち」に向い、風呂に入って就寝。そういえば、寝る前にヴィレッジバンガードに行ったのだっけ…