日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

高山の町を散策

宿で7時に起きる。質素ながらも必要十分な朝飯を食って、8時過ぎに出発。泊まったのはこんなところであった。

バスで高山の市街地に出て、朝市やら、高山陣屋やらをめぐる。

江戸時代からある建物に加えて最近修復された部分が多いものの、なかなか中は広くて見応えがあり、蔵の屋根の作り、板を幾重にも重ねた作りなどは面白かった。

陣屋を出て、次に高山の旧の市役所へ。小ぶりだが味のある建物。それから、「古い町並」をめぐる。川や堀があって、それをうまく活かしている街はどこも風情がある。松江しかり。高山は初めて来たが、例えばこの「古い町並」などはいかにも観光地然としていて、ちょっと興ざめなところが無くも無い。しかし、それ以外の町全体もこぢんまりとして、細い道がうねうねと走っていて、ちょっとした端々に風情を感じさせるところがあり、中々結構な街だ。
日本家屋に作られた喫茶店の、囲炉裏端でクレープとコーヒー。どこに行っても写真ばかり撮っていて、しかも所謂「ニホンジンカンコウキャク」とは撮る対象がずれているので、なんだか面白い集団である。ここの喫茶店でも、みんなでオサレ写真撮影大会、デジカメの性能比べ大会と化していた。コップの水を接写する怪しい集団。

その後もぶらぶらと歩いて川沿いに出て、清酒ソフトクリームを食べ、駅までお散歩。8時半頃から12時まで、ほぼ歩きっぱなしで結構草臥れた。